無課金&微課金は回れ右な厳しいゲーム 23/5/27
多彩なクエストやイベント、PvPもあり、楽しめるシステムです。
ビギナーに対する優遇措置もあり、1ヶ月くらいは無課金&微課金でもまともに楽しめるかと思いますが、ある一定のところからキャラ育成のテンポがめちゃくちゃ悪くなります。
このゲームのシステム上、育成しなければいけないキャラが多いのですが(ゲームを進める上で1チームに編成するキャラが多いため)、育成に必要なアイテムをクエストで入手するにしても、スタミナ回復がめちゃくちゃ遅いのと、途中から育成アイテムのドロップ率がめちゃくちゃ悪くなるので、1キャラをまともに育てるのもかなり気長にやらなければいけなくなります。
とある愛に溢れるやり込み勢はジャブジャブ課金して最強を目指せ!って感じだし、無課金&微課金勢は、複数やってるソシャゲのひとつとしてデイリーミッションを日々消化する程度って感じの二極化になる印象です。
どこぞの走る娘を育成するゲームが廃課金者と無課金&微課金者両方が楽しめる最高のバランスを生み出したせいもあり、こういった露骨にお布施をせしめてやろうっていう意図がめちゃくちゃ透けて見えるゲームは終わりの始まりを感じてしまいます。
とあるも現役で放送していた頃よりはコンテンツ力が落ちてるので、もう少し柔らか設定にしないと取っ付き始めたビギナーや課金するか様子をみてる人間は離れていき、課金者達も結局は札束の殴り合いになるから敗者から去っていくので、結果的に殺伐となり過ぎて人がどんどん減っていくような気がします。