歩かせる気がない 23/5/29

まず第一にゲームデザインのセンス皆無。 ほこら、強敵、メガモンスターと、AIが馬鹿なのでオートプレイでは敵より大きく強さを上回っていないと成立しない。 廃課金プレイヤーのダメージに合わせて敵のHPは無駄に高く設定されており、単調な長期戦を強いられる。 よって歩き続けるよりも立ち止まって拘束されることが多い。 特にいちばん時間のかかるメガモンスターは離れると強制敗北扱いという欠陥仕様。 ウォークモードという自動操作モードもあるが、あらゆるものを素通りし、ゲームプレイの効率は著しく落ちる。 バトルバランスが長時間プレイ且つ廃課金前提であり、レベル上げに膨大な時間を使い、装備のために膨大な金を使う。 このゲームにのめり込みすぎることは即ち人生そのものをドブに捨てるも同然だと判断し、私はこのゲームにおいて何かを達成しようという欲求は捨ててウォークモードでしか遊ばないようにした。 そして星5排出率7%を謳うガチャは当方が5000連ほどした統計データでの実測値は約3.3%(武器は1%未満)。単なる偏りでは済まない明らかな表記上の偽りがある。 この確信を得てから全アカウントで無課金にしたが、無償ジェム使うようになってから目に見えて星5装備が出るようになった。 他の方も書かれているが、一度でも有償ジェム購入したユーザーに対しては確率操作している疑いがある。 イベントをやり込んだ報酬だとか、高難度モンスターを倒すことだとか、廃課金プレイヤー向けに設定された目標を目指してしまうと身を滅ぼします。 ドラクエウォークに限った話ではありませんが、廃課金前提のゲームデザインをしているゲームにおいては本当に気をつけたほうがよいです。 ドラクエの世界観を気軽に楽しみながら基本無課金&ウォークモードでマイペースに進める遊び方が出来る人なら、このゲームを進められます。 どのガチャも200連まわせばピックアップ武器が最低1つ手に入るように緩和されたので、60000ジェム貯めて武器を貰いましょう。 目当ての武器のふくびき期間に60000ジェムがギリギリ届かないときにだけ課金する、そのくらいの遊び方が健康的だと思います。

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