一見良心的、でも実際は無課金では一部キャラはほぼ取れない仕様になってます。 23/5/29

単刀直入に言います。チュートリアルで「案内人フィルまたは、知恵の鳥いいな」と思った無課金者の皆様。絶望して下さい。 まず、光闇属性は、他の3属性よりも明らかに入手難易度が高いです。 そして極めつけに、無課金者では絶対に手に入らないと断言してもいいくらいの入手難易度を誇るキャラが約2名います。 そのキャラは「知恵の鳥」と「アナスタシア」です。 この2キャラも、無課金でも全く入手できないわけではありませんが、1年以上ガチャ回し続けてランダム破片を貯め続けても入手できる保証はどこにもありません。 むしろ実用性の高いSSランクキャラの方が遥かに無課金でも入手しやすいです。 さて、問題のこの2キャラですが、申し訳程度にガチャラインナップに入っています。 ですが、その確率なんと「0.00825%」です。通常召喚だと更に確率が下がります(0.0009%) この「0.00825%」ってどれくらいの確率かわかりますか? 気になってガチャシュミレータで確認してみたんですけど30000回くらい回さないと1度たりとも出ないです。低確率どころか天文学的確率です。 1回につき5日間以上掛かる1001連ガチャリセマラを何十週したとしても、無課金での入手は絶望的、はっきり言って「無理」です。 どんなに周回し続けても長いチュートリアルを見せられるばかりで、知恵の鳥とアナスタシアは出ないと断言できます。 わざと1001連ガチャでもかすりもしない確率にしているとしか思えないですね。 さすがに頭上に落雷とまではいいませんが、オスの三毛猫が生まれる確率といい勝負じゃないでしょうか。これならいっそ0%と表記してくれた方が清清しい分マシです。 ちなみにお金に換算するとおよそ600万円掛かるのだそうです。 こんなインチキなガチャで狙うくらいならブランドもののバッグや高級車の方が遥かに費用対効果が高そうです。 一生分の運気を使う事になるでしょうけど、もし無課金で運よく取れたら自慢してもいいレベルです。1枚では実用性皆無ですけどサービス終了するまでの宝物にはなるんじゃないでしょうか。 ガチャ以外では、課金しなければ利用できない天井交換を使うか、課金キャンペーンの5属性確定交換チケット(およそ10000円)で入手するくらいしか安定した入手方法はありません。 無課金でも入手可能な確定チケットのラインナップや、楽屋裏の交換ラインナップにも含まれていないので、最強クラスのSSランクキャラよりも遥かに入手難易度が高いです。 他にも指定属性ランダム召喚チケット破片を50個集めてガチャる方法などもありますけど、入手難易度、交換レートともに高く確実性もありません(現イベントの報酬で得られる確定チケットは、結局課金しなければ到底届かないノルマだったり、イベント交換所にあるものはダイヤを払って集めないと間に合わないノルマの上に「50枚必要なランダム召喚破片が1つだけ入っている5属性選択箱」という罠アイテムで、キャラ確定交換チケットではないので騙されないように注意して下さい) ダイヤを大量に消費して必死にランダム破片集めて、ちょっとだけ確率の高い属性指定ガチャが1回だけできる。少なくても私個人は、この仕様を良心的だとは到底思えないです。 つまり欲しい人は万札を出せって事です。無料で手に入るというのは所詮建前で、実質課金専用キャラ、ほんと酷い仕様です。しかもこの仕様は課金者も無課金者も得をしない仕様です。 課金者に配慮するなら、むしろこの2キャラの無料配布を一切なくしたほうが、無課金者によって希少価値が落とされる事がなくなるので安心するでしょう。 とはいえ、このバグの多いゲームにお金を出せるとするなら、10000円払えば1枚は確定入手できますし、日頃からガチャゲーに染まっている人の感覚からしてみたら、むしろ1万円で入手できるなら良心的だと思う方も中にはいると思います。 けれど、このゲームは重ねるのが大前提(同キャラダブリ必須)の難易度設計です。重ねなきゃ戦力にならないので、必然的に20000円以上払わなきゃなりませんよね。 開始早々から欲しいキャラ1枚にこんな大金を払わされるゲームに付き合っていたら、今度は魅力的な新キャラや新スキンが限定課金入手だとかで、課金煽りされ続けるのは目に見えています。 一度、万札払ってしまった以上は後には引けないからと、どんどんと課金沼にはまっていく作りです。ほんと集金面ではよくできてます。 しかもそれだけ入手困難な難易度にしておきながら、CPUは当たり前のように全キャラ全スキン使う所も煽りポイント高いです(CPUのみ同キャラ複数編成あり) 無課金だと自由に手に入らないキャラやスキンが存在するなら、せめて無課金でも上位取れる希望があるのかな?と言うとそうでもないです。 これは典型的な「PayToWin」です。課金者と無課金者の待遇には物凄く差があります。はっきりいって時代遅れの札束で殴るソシャゲです。 課金圧も国内ソシャゲとは比較にならないほど高くて、辺り一面課金誘導バナーだらけです。 重課金者には支持されるでしょうけど、無課金者や微課金者にはとことん嫌われる設計です。 最初は無課金でも楽しめますが、遊べば遊ぶほど難易度やレベルアップ要求値もどんどん跳ね上がっていくので、無課金者や微課金者はどんどん苦しくなっていきます。 今からこの方針を改めるのは、その為に大金払った課金者に逃げられるリスクがあるので、方針を改める気など微塵もないとは思いますが、嘘広告や1001連ガチャという餌のお蔭で一時的に人気になっているだけで、将来的に化けの皮が剥がれて客離れを引き起こした結果、過疎化するんじゃないでしょうか。 肝心のシステムもはるか昔にリリースされているKOF98UMOLそっくりですし、UMOLにあった招き猫という比較的良心的なダイヤ錬金システムも、このゲームには無いです。 このゲームにしかない強みは、童話という世界観と1001連ガチャくらいしかありません。1001連ガチャも最初から全部回せるわけではなくて、条件を満たさなければ回せない仕様ですし、全部回すには最低5日以上掛かります。おまけにあの信じられない確率設定です。 ダイヤ配布が多めなのも今のうちだけで、過疎化した後は当たり前のように搾取体制に変わっていくことでしょう。 他にも「リクエスト送信中」というこのゲームでしか起こらないわけのわからない仕様のせいで起こる様々な不具合や誤動作も放置のままです。 控えめに言っても、この令和の時代に堂々リリースできるゲームとは到底思えないです。 海外企業だからかサポートとの意思疎通も困難で、バグ報告の時にも頓珍漢な返信しか来ない始末。 しかも世界観に関する疑問などを問い合わせても最低限の返事すらしてきません。 基本無料を免罪符にして、売上を重視し、顧客満足度を度外視しがちなソシャゲ運営という事を考慮に入れても、あまり誠実な運営とは思えないです。 ちなみに私は一週間だけ頑張りました、無事に知恵の鳥取れたらちょっとだけ課金して好きな編成にしようかなとも思ってました。 でも無課金ではどんなに頑張っても入手できない事に気付いてからは、何もかもがどうでもよくなりました。 まあソシャゲもビジネスですから「慈善事業じゃないんだよ!」といわれてしまえばそれまでですけど、まあ嘘広告や1001連を使って集客頑張って下さいね。 私はこの仕様にはついていけないので、古巣のにゃんこ大戦争で遊びます。

コメント