スマホゲームとしてのクオリティ、完成度は高いが… 23/5/30
とりあえずストーリーを一通り終えての感想です。
良い点
・グラフィックが良い
キャラモデル、背景、エフェクト、モーション、UIデザイン、フォントデザイン、ほか諸々、とにかくグラフィックは良くできている。原作もアニメも好きなので、キャラクターの再現度やイラスト、ゲームオリジナルのコスチュームデザインも良く、満足度の高い出来。
・ゲームデザインが良い
バトルシステム自体はよくあるコマンドバトル形式だが、ある程度の探索要素があることや、オープンワールドのように街中を歩き回れるのはとても良い。釣りや採取やミニゲームなどのちょっとした遊びもあるのでさほど退屈はしない。バトル自体も手動操作ならさほどストレスなくプレイできるし、面白いと思う。
・ムービーシーンが良い
ストーリーにおけるムービーシーンがアニメ寄りに高い再現度で作られているのでとても良い。ムービーシーンにはもちろんボイスもついてるのでイヤホンやヘッドホンを着けて観るのがオススメ。
悪い点
・ゲームバランスがおかしい
キャラ育成のために経験値素材やら装備やらスキルレベルアップ素材やら潜在開放素材やら、とにかく集めなければならないアイテムは種類が豊富でやり込み要素としては充実していて良いのですが、如何せん素材回収クエストの敵が中盤以降強すぎて、オート周回では属性相性が良く、かつ、推奨戦闘力+10000くらいあっても勝てない場合が出てくるので見直しが必要。
・育成難易度が高め
前述のゲームバランスのこともあり、育成難易度は高めです。無課金や微課金でガチャチケや石を貯めておきたい人には間違いなく苦行になります。育成アイテムについてはパック販売などもありますが、パック内容に対しての金額設定はぼったくりレベルなので買うことはオススメできません。
・課金要求が激しい
ストーリーチケットや騎士団寄付、スタミナ回復やアリーナ挑戦チケット、定期的な課金誘導やその他諸々、課金して欲しい気持ちはわかるが少年漫画が原作のIPで過度な課金誘導やぼったくりみたいな金額設定は正直引く。まぁ作り手の自由だけども、正直乞食みたいで何か嫌…。
・カメラの視点が使いづらい場面がある
前述の良い点で街中を歩き回れることを挙げていますが、これについては欲を言えば固定カメラではない方がよかったです。グラフィック処理を軽くするための措置なのかもしれませんが、場所によって非常に見づらいのと、アイテム探索に不向きなので、できればカメラは自由に動かせると良いと思います。また、戦闘中、味方に対するスキル使用時の画面で一番右端のキャラがスキルのボタンで見切れているため、アスタのような低身長キャラではどこをタップしていいか分からなくなるので、全員がしっかりと映るよう調整が必要かなと思います。
せめてこれだけは改善してほしい点
・wave戦闘での味方のバフとバリア
wave戦闘における味方キャラクターのバフやバリアなどが、現状ではwave移行時に全てリセットされてしまうがスキルのクールタイムはリセットされず、ここが大きなネックとなってwave移行時に一気に不利になるため、味方のバフとバリアの状態は保持したままwaveを移行するよう改善してほしいです。これがあるだけでもオート周回は推奨戦闘力程度でも回せるようになると思うし、手動戦闘でも不要なストレスを低減できるのではないでしょうか。
欲を言えば今後見直してほしい点
・装備品の装着スロットの枠組み
装備品によっては装着スロットの占有枠が高レアリティで増えますが、この仕様をなくすか装着スロットの枠組みをもう少しだけ拡張してほしいです。現状、高レアの装備で4セット効果を適用しようと思うと枠を全て埋め尽くせずに無駄が生じ、無駄が生じているとなんだかモヤモヤします。
以上、今後の改善に期待で☆2。