確率とは何か?を問うゲーム 23/5/31

無課金だと1日1万歩でも、ある程度イベントを熟せるまで8ヶ月を要した。ゲームとして考えるとかなり忍耐が必要。最近は、特級職の登場やレベル上限変更に伴い、初心者にはさらに忍耐か課金を要求される内容に思える。 「確率なんて前提変えれば、どうにでも辻褄合わせられるぜ!」と教えてくれるアプリ。共闘する事もないので、ドラクエ好きの自己満足度評価付き万歩計とも言える。 以下はゲンナリする点。 1.シナリオやイベントを進めるにはレベルだけでなく、強力な武器やステータスアップアイテムをガチャで複数個入手する必要があり、これがナンバリングタイトルと違った進行を大きく妨げる要因。 2.ガチャの当選確率やミニゲームの麻雀に至るまで毎日統計データを取ってみたが、それぞれ極端すぎる周期がありそうで、中学高校で学んだ確率の考え方は当てはまらない。麻雀の配牌は特に酷い。 3.レアに分類される武器も型落ちが増えており、最新の強力な武器が当たりづらくなった。 4.ミニゲームやモンスターバトルのオート戦闘、電波環境が悪いと「つうしん中」のまま進行しないなど、無駄に時間とバッテリーを浪費してイライラする事が多い。

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