ウィザーズにDCGは無理 23/6/7
ハーフストーンやシャドバに勝てない理由が詰まってるアプリが出来ちゃいましたという感じ。残念すぎる。デジタルだからこそ活かせる良いポイントは全てゴミ箱に捨てた後にデジタルだから出来るイカサマを全部やってるようなコンテンツ。紙のマジックが神ゲーなだけにアプリから入ってくれた新規勢にこれがマジックだと思われたくない程度にはひどい。もっとちゃんと他の類似アプリを見習って作って欲しかった。ユーザー動線とかモチベ施策とか改善必須な箇所多すぎますが、とにかく仕様がひどすぎる。天文学的確率で起こるような事故が3試合連続とかで平気で起きますし、勝つ勝負も負ける勝負も予め決まっているかのような流れで大変不気味です。アナログではほぼ起こり得ない事ばかりなので紙でやりこんでる人ほどこの違和感は気持ち悪いのではないでしょうか。世界観やグラフィックを高めるアーティスト、アプリを少しでも使いやすくと思慮するデザイナーや開発陣などこのアプリを制作するにあたり関わってくれている人達が気の毒に思えます。根本の調整部分がコケてしまっているわけですが、紙のマジックがアプリになるだけでここまでゲーム性を損なうことになるのかと驚きました。コアな部分であり致命的な箇所をピンポイントでダメにしちゃってる感じですね…ちょっとずつでも改善して欲しいのですがアプリ運営チームはあまりユーザーを楽しませる気がないようなので期待は薄いです。自分達が何をしてダメにしているのかすら気づいてなさそう。課金がどうのこうのの前に、現状これはマジックの皮を被ったマジックっぽいゲームというだけ。素材はマジックなので眺める分にはとても良いです。