(;ω;) 23/6/10

冒険ランク60、リリース当初から遊ばせていただいている者です。 ほんっとにこのゲームが大好きで、毎バージョン必ず新クエスト、新エリアの探索、イベントをこなしてきました。 でも…最近はこのゲームを遊んでいて、「楽しい」と感じる時が少なくなったように感じます。やることがないと言うよりは、ただ単に楽しく無くなってきたような。そんな感覚です。 前々からこのゲームの「虚無期間」は指摘されてました。ある程度ランクを上げて、育成を完了させると、あとは聖遺物を厳選しながらバージョン更新を待つしかやることがない。 一応エンドコンテンツとしては、半月ごとに報酬、1ヶ月半程度で内容が更新される「深境螺旋」があります。が、「それしかありません」。深境螺旋自体、最高評価を取るのはある程度の育成が進んでいれば、非常に難しいということはなく、それを一通りクリアしてしまうと、次に何をすればいいのか、モチベを見つけにくい状況です。色んなキャラを使って螺旋攻略とかしてはみるんですけど、螺旋の内容がしばらく変わらないので、すぐ飽きがきます。 この虚無期間を埋めるため、運営側はバージョンごとに「イベント」を提供しています。メインイベント+サブイベントのような形です。メインイベントのほとんどはミニゲームから構成されてます。パズル、宝探し等。ですが、正直言ってこれらはあまり面白くないです。「楽しいからやる」というよりかは、「報酬のために作業をこなす」という印象です。中には何バージョンか前のリズムゲームだの、かくれんぼだの、いくつか楽しいものもありましたが、大半は子供向けパズルのようなものと感じます。 んでメインイベには毎回「ストーリー」がついてくるんですけど、最近のイベのストーリーはなんかなぁ…って感じです。なんか無理やり多くのキャラに接点を持たせて、なるべく多くのキャラが登場するようにしてる感じがします。そのせいかどことなく薄っぺらい気がしますし、印象に残りにくいです。 肝心の戦闘イベントはサブイベントに割り振られてることが多いです。個人的にはもっと頻度を増やしてもらいたいです。腐ってもアクションゲームなわけですから。 で、流石にイベントだけじゃこの虚無期間を埋めることが難しくなってきたのか知りませんけど、運営が新たな常設コンテンツを出しました。 ついに螺旋に続き2つ目の常設戦闘コンテンツ! じゃないです。カードゲームです。 それで何をするのかと思いきや、ひたすらにカードゲームを擦り続ける。これを書いてる時のメインイベもカードゲーム関連です。 カードゲームの出来はいいと思います。見事に原神のシステムをカードゲームに落とし込んでいる。若干テンポが悪いのは気になりますが、それでも戦略を練りながらデッキを考えるのは楽しいっちゃ楽しいです。でも… カードゲームじゃなくて戦闘がしたいんです…頑張って育成したキャラを、頑張って貯めた石を使って引いた、カッコいい武器を持たせたキャラを使って、奥深い元素反応システムがある戦闘をして、爽快感を味わいたいんです… 近頃の運営は迷走しているような気がします。方向性を見失っている。全体的なマンネリ化も進んでいるような。最近リリースした崩壊スターレイルでは、見事に原神の欠点という欠点が多数改善されていたわけですから、原神をより良いゲームにすることも、Hoyoさんなら絶対にできると思うんです。 もう一度、原神を遊んで、心から「楽しい!」と思いたいです。

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