強化画面と戦闘時の格差がひどい 23/7/4
キャラクターデザインがLAMさん、音楽を坂本英城さんが担当されるということで期待していました。
『良いところ』
①キャラクターデザイン
LAMさんが担当しているだけあって、キャラクターだけでも他のソシャゲに引けを取らない素晴らしいものだと思います。
女の子オンリーのゲームはたくさんありますが、外見だけで素直に欲しい、かっこいいと思えるキャラクターがたくさんいます。
②BGM
元々文豪とアルケミストというゲームのbgmが大好きで期待していました。戦闘曲はもちろん、1番はホーム?で流れるbgmが実家のような安心感がありとても好きです。同じ坂本さんが担当されてるからかなんとなく雰囲気が文アルと似てます。
③キャラクター強化画面
こんなに美しい強化画面初めて見ました。
何を言っているんだと突っ込まれそうですが、本当です。むしろグラフィックをここに全力投球したせいで、その他疎かになったんじゃないかと言わざるをえないくらい強化画面が完成しすぎています。
LAMさんの美しいムジカートたちとまらしぃさんのピアノを組み合わせたのは天才だと思います。
悪いところ
①ガチャ
出ない。運が悪いだけかもしれない。ほんとに出ない。一応何連か以内に星3確定ですが、10連で星2が必ず出るという最低保証がないので、10連みんな星1はよくある話になります。
②ストーリー
アニメも予告PVも見なかった自分としては若干ついていけてません。運命やワルキューレとの関係性がアニメを通してじゃないと分からないなんてことになったら普通に困ります。おそらく匂わせてアニメ誘導したいのだと思いますが...アニメまでは時間が取れないし、ゲームで説明みたいなのが欲しいところです。
あと普通に主人公の名前が朝雛タクト固定だとは思いませんでした。てっきりプレイヤーが主人公になるのかと。
あとストーリーとは少しずれますがもう一点。
ムジカートたちの立ち絵がぬるぬる動くのに対して主人公の立ち絵はずっと変わらず無表情です。能面です。ぬるぬる動かすのは無理でも表情くらい変えて欲しいところです。数少ないイケメンなのに。
③戦闘
これほんと酷い。まずテンポが悪い。倍速にしても長い。あと説明が普通に分かりにくい。何戦か重ねて、どうして攻撃が届かないのかとか、仲間に回復や強化が指定できなかったのかとか理解しました。タップしにくいっていうのもありました。あと純粋にキャラクター強化画面と比べてUIが安っぽすぎる。迫力がなくてペラペラ。bgmが良すぎるのもペラペラ具合に拍車を掛けてます。
ただそんななかでも酷いのが必殺技で、ここにはプリコネみたいな必殺技アニメーションとかここだけ等身に戻るとかみたいな一工夫が欲しかったです。
④デイリーがめんどくさい
純粋にやることが多すぎます。
⑤ストーリースキップがない。
一応早送りはあります。ただ選択肢で止まって、早送り機能がそこで取れてしまうのでリセマラ中何回もイラッとしました。
やってみて思ったのは色々と粗が目立つ感じで、ここを改善するかどうかって感じです。リセマラは正直長いし、しなくても良かったかなって思いました。美しいキャラクター強化画面が見たいって人はやってみても良いかもです。