一通りプレイしてみました 23/7/5
単刀直入に言いますが、私はクラシック基音楽経験は基礎的かつ一般程度の知識しか持ち合わせていません。はい。キャラクターに引かれたのです。そんな音楽関係の青二才が申します。
アニメは視聴済みですので悪しからず。
まずはストーリー性について。これはアニメのタクトオーパスを見ていないと分からない箇所が小刻みにあります。つまり、よくストーリーが掴めなく、肌に合わないと感じ辞めてしまうといった案件が多くなります。
それに加え主人公の名前が初めからアニメに元ずいて決まっている上に、アニメを未視聴の方からすると、
「なんでワルキューレって最初から主人公嫌いなの?」や、「そもそもアニメあったの?」
といった声が多く挙げられると思います。
ですが、視聴済みの方はもちろん、アニメを見ていないクラシック好きの人にもストーリーに没入できると思います。
そこで提案です。
ストーリーとは別に、原作やストーリーモードも入れてみるといいと思います。
でないと確定に近い確率でこのアプリの存在が目立たなくなってしまいます。
「音楽」を擬人化し、「戦闘」に使うという斬新でユニークなアイディアは今後生まれなくなると思います。
ですが黒夜隕鉄やD2などの説明が細かく書かれていたのは良かったです。
2つ目になります。それは「戦闘システム」。
コスト削減とはいえ、露骨すぎるしそれに伴い演出も期待通りとは言えませんでした。現在アンケートを取っていましたよね。「2D戦闘システムについて」のような記載があったと思います。それが結果です。
唐突に言われてもしょうがない上無理だと思うので、深く考えなくていいです。
挽回のために強いて言うなら、コンテンツを増やすと思います。やり込み要素がある分、簡単に辞めることは難しくなりますので。
ガシャシステムは分かりやすくいいと思います。1500で10連だと、石の数を数える時に頭に入りやすくいいです。
で、一つだけ大きな利点!
それは音楽に触れる刺激を与えてくれていること!近い将来、音楽家志望が増えるかもしれません!!!!👍👍👍👍
インフレ調整や今後も込めて星3です。エセ評論家のようで気色が悪いと思うのですが、クラシックド素人、そして一コンダクターとして応援しています🎶🎶🎶✨✨✨