これ…運営とユーザーがいつまでもつかな…? 23/7/16

ダメな点は挙げるとキリがなく、色んなゲームからダメなところを取り込んでしまったレベルだが…。ここが変われば評価も変わるんじゃないかな、という感想を。 戦闘中、衛士スキルを発動すると全体が一時停止してスキルアクションが行われるが、これが戦闘のリズムをかなり悪くしている。 カットインや派手なアクションはしてくれて構わないが、一時停止される度に操作の手が止められてしまううえ、発動する頃には発射していた弾丸が着弾し、既に敵が倒れていることもしばしば。突撃級はなぜか突進が止まらず一時停止中の味方機体に刺さる。止まれよ。 また、1度☆3クリアしたステージはスキップチケットのようなシステムを足して構わないので周回を簡単にして欲しい。あと育成に必要な素材のドロップが渋いのも加わり全くもってキャラや戦術機の育成が進まない。 シミュレーションパートも攻略手順を自由に変えて最小戦力でいきなりボスを殴れるような戦術の幅があるわけでもなく、進行ルート選びで有利になることもなく、逆に敵側から守らないといけない目標が存在してボーナスがある、という訳でも無いのでこの手間必要か?と感じる。 開発陣はこのゲームを面白いと感じたのだろうか? ただ言われて作った、あとはリリースしてから直すわ、みたいな姿勢しか伝わってこない。しかもその直す時間を稼ぐためにわざと育成をしにくくしているのでは?とも。 もしこれで他のソシャゲのようにPvPやランキングが追加されたら、この作品が好きとあうより金で殴り合うのが趣味の人しか残らないと思う。キャラや世界観が好きだから今は遊ぶしお金もある程度は入れるが…うーん…。

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