2年以上やって出た結論。 23/7/26
自分は2021年5月末に初めてもう2年2ヶ月になります。
2年間やってきて出た結論。
ウマ娘はゲームじゃない。
そもそもゲームというのはどういうものを指すのか、色々な意見があるだろうが個人的には「テクニック」と「駆け引き」だと思う。
ここからはこの二つの観点からウマ娘のゲーム内容を見ると...
・育成中にトレーニングに成功するかしないがの運
・レースに出ればスキルの発動不発動による勝ち負けの運
・育成中のイベントにおいては確率によって分岐が発生
(ガチャの運もあるにはあるけど、そればソシャゲ全般に言えることだから今回は省く)
こんなにも運要素が絡んでいる。
これの問題点として、これらの要素にはユーザーとゲーム間においてのテクニックや技量、それによって生まれる駆け引きの介在が一切なく、ユーザーは画面をタップした後に起るランダムで回避不可能な事象をただ待つだけ...といった状況になっている。
「それってゲームじゃなくて唯金使わずにギャンブルやってるだけだよね?」
そう突っ込まざるを得ないのだ。
こうもゲームとして中身がないとなるともはや何でこのウマ娘ってコンテンツ売ってるのって率直な疑問が浮かぶが、まぁもうどうでもいい。
テンポが悪いとか育成が上手くいかないとか、色々な感想があるだろうけど、だって当たり前じゃん、ゲームじゃ無くてただのギャンブルだし。
ゲーム性と射幸性は別物よ...