アプデからさらに理不尽になった気がする 23/8/2

リリース当時から楽しく遊ばせてもらっています。魅力的なキャラ、派手な技、技を当てた時の爽快感など、今後の新キャラやストーリーなど楽しみなものも多いです。 以前から、ガチャの仕様の渋さや上位大会の理不尽さなどは、他の方同様に感じてきましたが、「まあ結局は確率だし、仕方ないのか」とある程度割り切って楽しませてもらっていました。 しかし、先日のアップデートから確率以上の理不尽さがひどくなったように感じます。 ・相手の技の当たる確率が60%以下であろうととりあえず当たる (特に四大大会などの上位大会) ・対してこちらの技は60%以上であろうとなかなか当たらない ・大会を勝つ、且つチケット入手数にかなり限りのある修行でも習得確率60%以上の技がなかなか習得できない これらは以前から感じていましたが、さらに多くなったような気がします。 ・四大大会でも賢さの低い(ジェイドのような)キャラの威力の低い賢さ技の威力が上がった? (自分のキャラは賢さD以上あるのに100ダメージくらい喰らいます。) ・忠誠度の低さにより言うことを聞かないことが増えた (特に忠誠度を上げづらいジュニア期は、技指示したときの半分は意味不明になる) ・KO負けした時のケガをすることが増えた。 (KO負けはほとんどケガをします。さらに高いの療養ではなかなか治りません) などなど、結局は確率なので、個人差なのかもしませんが、それでも明らかに育成がしづらくなったように感じます。もともと、相手が格上の大会は能力差がある上に、確率的にも相手が有利なことが多かったですが、四大大会はもちろん、こちらが有利な試合にも勝てないことが増えると、遊んでいるだけでやる気が削がれます。運営の方々は、本当にユーザー目線に立った上で、実際に触ってみた上で、これで良しと提供しているのでしょうか。ユーザーからは目に見えない部分でもあるので、ダメだと言い切れないところではあるのですが...。 最初にも言ったように、現代でグラフィック面でクオリティの上がったモンスターファームを遊べるのは、とても楽しいし、ありがたいです。 ちょっとしたアップデートやメンテナンスが続くことは、これらがもし改善されるようなものであるのなら私としては全く気にしませんので、快適に遊べるようなゲームになることを望んでおります。

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