好きなキャラがいるなら続けられるゲームであるが…… 23/8/11

通算ログイン一年越えたのでレビュー書き直します。現環境において思ったことを書きますが、星の数でも表すように少々辛辣なレビューになります。 まず良かったと思ったところ。 ゲームシステムはソシャゲのよくある周回ゲーです。キャラゲーであるので多少工夫すれば好きなキャラで周回できたりするのがポイント。 世界観、キャラクターにオリジナリティがあります。原作のstaynightは未プレイですが、歴史上の人物たる英霊と共に戦う話で、その英霊一人一人が逸話に沿った性格になっているのが好きです。 しかし女体化キャラが多く矛盾ももちろん生じたりこの人物である必要ある? って思ったりすることも多いので個人的に魅力だと感じません。それはまだソシャゲの宿命なので割り切れますが、ゲーム内のオリジナルキャラクター(いわゆる歴史上の人物ではない)が乱発されている現状が気になります。前述通りFateシリーズの世界観が好きなのに、オリキャラばかりになるともはや別作品でもいいんです。 シナリオもお世辞でも面白いと言いにくく、特にイベントシナリオは少なくとも今年はかなり雑に感じました。 キャラ達について。 前述通り、歴史上の人物がモデルなので魅力的に感じたキャラは多かったです。しかし原作側か運営的に全てのキャラ達を平等に扱っていません。いえ、自分で作ったキャラ達でも多少気に入るキャラもいるでしょう。しかしFGOは露骨です。原作側のお気に入りキャラ達は何度も何度も活躍させ、イベントメインキャラにするのに、その他のキャラの扱いが絶望的に雑。好きになったキャラがあちらのお気に入りでなければ、まともに活躍する話を見るのも叶わない。キャラ崩壊もしばしば。 人気キャラだから出番多くなる? 違うわ。そいつらしか出番がないから他のキャラが人気出るわけないだろと。 正直これだけでFGOをやめる理由になるのは充分ですが、なんとか好きなキャラを育て終えたいという気持ちでなんとか続いてます。しかしこのキャラが活躍する過去がなければ未来も見えない。加えて扱いが吐くほど雑なので、改善もなく耐えなくなったら自分もやめるでしょう。 よってこのゲームはキャラゲーでありますが、始める前によく考えてみてください。好きなキャラがどうなっても構わない、眺められたらそれでいいのでなければオススメしません。

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