UIがわかりにくい 23/8/14

ゲームの着想時代は面白く、ポケモンの寝顔も可愛くて続けられる。だが、肝心のUIが非常にわかりにくい。特に「睡眠」と「ポケモン」というこのゲームに1番必要な利用文脈と性質に上手くマッチできていない感が否めない。 まず、他のレビューにもあるようにチュートリアルが長すぎて寝る前に始めると挫折する。何をするにも小窓が多く開き、スキップができず、目がチカチカしてストレス。導線が一方通行で階層が多いため、ポケモンの進化条件とアメ、カビゴンの好きなきのみとポケモンの得意なきのみ、手持ちとボックスのポケモンの確認などそれぞれ何階層も辿る必要があってストレス。ポケモンの種類、進化、リサーチレベル、カビゴンレベル、フィールドの進捗、サブレ、おこう、アメなど覚える概念が多すぎてどうすれば自分のやりたいことが実現できるのか分からない。 以上のUIとUXの設計が今ひとつで、寝る前のちょっとした時間に遊ぶゲームとしては複雑すぎる。根深い問題だと思うが、もっと簡略なUIになるよう改善を求めます。

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