キャラデザ・音楽以外が残念 23/8/13

過去にキャラデザ・音楽面で⭐︎5評価入れましたのでリリース開始から今までプレイ&課金した上での別レビューです。引き続きキャラデザ・音楽面の良さは揺らいでないですが、UIや課金要素の点で疑問点・不快点が多いです。 ◾️UI UIのアイコンデザインはゲームの世界観に沿っていて良いですが、下記の点でナビゲーションを理解して作っているのか疑問に感じます。 ・グローバルナビゲーションに揺れがある 多くのスマホゲームやWEBサイトにおいて基本メニューの配置はどの画面においても固定的に設置されていることが基本ですが、画面によって基本メニュー(このゲームでは家マーク及びハンバーグメニュー)が表示されず、反対側に戻るアイコンのみがあるページがあり、ナビゲーションに一貫性がないです(例「ショップ」画面)。また、閉じるアイコンも表示によって左や右に配置されていてこちらも一貫性がないです。 一貫性がないことで、細かい操作で指をあちらこちらに動かす必要があり不便でストレスです。 ・UIの細かい点で蓄積ストレス ①定期司令の周回リザルト 周回が完了した定期司令で入手したアイテムのリザルト確認する際、キャラ画面→スコア→必要素材から定期司令の画面に行った際などに、入手したアイテムをタップしても詳細表示がされず別箇所をタップした認定になってリザルト画面が閉じることがあります。アイコンで内容が分かる物は100歩譲って良いですが、音素など詳細をみないと入手した詳細が分からない物はその場で確かめられずストレスです。開発者が実際にプレイしているのか疑問に感じます。 ②ランダムデバイスBOXのリザルト 例えばハルモニアデバイスを入手した時に極めて小さいアイコンで且つ肝心の種類の表示が切れているため何を入手したのか分からず、いちいち倉庫を確認する手間がありストレス。 ③ドリンク作成の2、3段階目 2段階目の素材選択の画面で一つしか隠れてないのにスクロールさせる意味が不明です。純粋にテンポが悪いですし最初では見つけにくいです。また、3段階目かき回すUIも微妙で、矢印の方向に回しても判定がおかしい時がある(正しい方向に動かしても向きが反対だと言われる)。せめて指の置き方などのチュートリアルがあると親切だと思いますが、根本はUIの小ささと操作性の悪さなのでもっと快適さを考えて作り直した方が良いと思います。 ④定期司令の周回選択 回数設定のすぐ下に開始ボタンがあり、アイコンが小さい&隣接しているため微妙に神経を使うためストレス。 ⑤デイリーパスの終了表示が分からない デイリーパスがあと何日で有効期限が切れるかの表示がパッと見で分からない。調べるのも面倒だったので更新をやめました。 ⑥イベント終了時期こそ表示を 遠征に終了までの時間が表記されてますが、一週間と決まっているのに出す意味があまり感じられませんでした。むしろイベントこそ終了時間をホーム画面で見られた方が助かると思いました。 ◾️課金要素 ①ランク達成ダイアパックの時間縛りが意味不明 ランク30とか40とか10ランク毎に時間限定で発生するダイアパックですが、時間限定にする意味が分かりません。期間限定を煽って買わせる施策でしょうが、やり込む人ほどランク上昇が早い=パック出現の頻度が高い形となるため、重課金者から搾るだけ搾るような印象にどうしてもなります。時間限定でなければいつか買おうかという気持ちになりますが、4000円もするパックをしょっちゅう出されて集金意図を感じない人は少ないと思います。また、おまけという表示で絆の楽譜がありますが、一回しか買えないパックで比較対象がないのに「おまけ」というのは安直すぎる表現だと思いました。 ②デイリーパスと上級任務を分ける意味が不明 月課金要素であるデイリーパスと上級任務が別々である意味が分かりませんでした。2つ合わせて2000円は個人的に高すぎると思いました。また、初めたての頃は両方の違いの理解が曖昧なため何するにしても課金を求められる印象になっていました(①の件と合わせて特に) 細かい点は他にもありますが、強く感情が動いた点としては上記となります。もっと快適なゲームになることを祈ります。

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