やり込めばやり込むほどモチベが下がる 23/8/21
RPGの醍醐味とも言える育成要素にPvPのランキングが絡んでくるため、本当にモチベが下がる。
育成するためにはPvPの消化が必須で、そこで上位層との差を見せつけられる。
100位以内入っても1位はその倍以上貰ってるから差は広がるばかり。
今以上のランキングを取れるようになっても常に格差を感じながらゲームをしなければならない。
今は伝説UR20個と専用UR5個で終了だからまだマシな方だが。
普通はイベント等で大量配布してライト層が追いつけるようにするがこの運営は真逆のことをしてくる。
上位層は既に凸効果でアドバンテージ有るんだから石とか称号だけで充分。
伝説URが揃ってきたら上位層のモチベもなくなると思うけどどうする気なんだろうね?
ランキング戦の形式にも問題がある。
鏡戦争も悪魔城も当然、ランキング上位を取れる編成は限られる。
鏡戦争はオート戦闘なので、ランキングを上げるためには環境メタ以外の方法では介入できない。
悪魔城はダメージ加点のせいで星5完凸とUR専用装備がないとその時点でランキング上位には入れない。
本当に戦略性がなく、つまらない。
こんなものでランキングを競っても何も面白くない。
ゲーム性は10年前のRPGの方が良い。
悪魔城は100層くらい作ってハードコア総力戦で何層までいけるかチャレンジみたいな形式にすれば多少は面白くなると思う。
今のダメチャレランキング戦は何も面白くない。
鏡戦争も何かしらプレイヤーのスキルで競う形式でないと本当に面白くない。
そもそも、ランキング報酬ではなくクリア報酬で難易度を調整できないのか。
他のユーザー次第で報酬獲得の難易度が変わってしまう。
こういう難易度調整までユーザーに丸投げするなよ。
現状ではメインのゲームとして腰を据えるにはやり込み要素の完成度があまりにも低い。