ぷにぷにを復活させたい 23/8/30
「昔は良かった」というコメントをよく見受けられますがこれはパズドラも同じ事を言われている印象があります。
両者の共通点はインフレです。今のキャラは火力が出過ぎるし、イベントガチャを出しても弱ければ引いて貰えない。そこで強いキャラが生まれてどんどん手がつけられなくなるというのはよくある話です。コラボすればある程度のユーザーが課金しますがこれも一時的な薬にしかなりません。
新しいイベントを開いても中身は新キャラを使わないと勝てないため、新規ユーザーを捕まえられません。
ここから打開するためにはまず二つ条件があります。
一つ目は「既存キャラを使えるようなシステムを作ること」
二つ目は「運営の好感度を高めること」です。
一つ目の条件が目指すのは新規ユーザーの獲得と昔プレイしていたユーザーを戻らせる事です。
最近だとスコアアタックが種族問わなくなったので新キャラがいなくてもやりやすくなったと感じました。
色んなキャラを使えることは古参新参どちらも嬉しいです。
次に二つ目の条件が目指すのは「良い運営に投資したい」と思う人を増やす事です。
運営としてはやはりモンスターストライクが頭一つ抜けています。
石を配るだけでなく様々な新要素や運要素を取り込む事でユーザー離れを食い止めている印象です。
既存キャラの強化は古参ユーザーからすれば嬉しく、新規からしてもガチャの当たり枠が増えて課金する意味が増します。
古参ユーザーならキャラを強くしてくれた恩から「せっかくだしアプリに課金しとこうかな」と運営サイドへの直接的な支援が入ります。
この関係を築けたら最強です。
上記が説明です。
これらを踏まえていくつか改善案を考えたので並べていきます。
・改善案①「CMを見るとyポイントや人魂を貰えるシステムの改良」
まず今のプレイヤーは人魂は求めていません。人魂を排除することによって当たり枠を増やし、ポイントも50ポイント程度に変える事で見る意欲が変わります。
ガチャを回せる回数が増えればイベントをやる意味も増え、ユーザー離れの防波堤ぐらいにはなると感じました。
CM制度は運営側にとっても収入になるのでここを改良するのは良いと判断しました。
・改善案②「ログインによるルーレット」
これに期待するのは運要素ともう一つのログボです。
ゲームユーザーはよく「ガチャ回したい」と言います。ゲームがしたいわけではありません。あくまで運要素を試したい感情の現れです。
その感情に漬け込んで運試しする機会をガチャ以外で増やすのが目的です。
これに期待できる効果は「毎日ログインユーザー増加」「運営への好感度up」「もっとガチャを引きたい欲を煽ること」等です。
中身はさっき言った通りyポイントや新イベントで使えるコイン、必殺の秘伝書等です。
必殺の秘伝書は既存のログボで配り、これはあくまでyポイントや新イベントのコインなどをメインに据えるべきだと判断しました。
基本的にはyポイント30などで良いと考えます。30ポイントはユーザーからしてもそれなりに大きいです。周年等で配られるyポイントはそのままにして、普段イベントが無い時でもユーザーが離れないようにする事が重要です。
このルーレットですが、私自身CMの天井精度には魅力を感じており、ルーレット7回(7日)につきyポイント50などおまけをつけると良いと考えます。
7回の理由はユーザーのモチベが続くのはその程度だからです。
思ったよりも早くユーザーは離れます。
ログボ以外で繋ぎ止める柱があるのは大きいと感じました。
・改善案③「キャラのアート化」
これは単純です。妖怪ウォッチというビッグネームにはたくさんのファンがいます。今は大人のファンも多いはずです。ここに漬け込む作戦です。
妖怪ウォッチには明らかに人気のあるキャラがいます。オロチ、キュウビ、コマさん、ジバニャン等…etc.
ここら辺はぷにぷにでも色んなキャラが出ています。
今の現状はこれらのキャラクターを新しいイベントのキャラとして添えているといった感じでしょうか。
これを少し改良します。
ぷにぷに内の壁紙やアイコンに課金しなければ手に入らないものを用意します。
ファンからするとかなり需要があります。単純にファンだから買うという意見もありますが、課金ユーザーであるという示しになるからです。
ここには人間の他者より上に立ちたいという感情が関係しています。
「このアイコン課金しなきゃ持ってないんだぞ」というような感じです。これらはある程度購入されるはずです。
次に提案するのは新規キャラのイラストを2パターン用意すると言ったものです。これは性能は変えずに「限定」という特別感を持たせる為だけに行います。
ファンに金を突っ込ませるやり方としては十分だと感じます。プレイヤー内でも「こっちのレアなバージョン引けた!」とかなります。
無課金からすれば当たればラッキーとなりますし、運要素を取り入れるにはやりやすいかと思われます。
・改善案④「昔のイベントを掘り起こす」
私が魅力を感じていたイベントにチーム戦のイベントがありました。〜陣営と〜陣営に分かれて戦うみたいなアレです。
魅力を感じた理由としてはぷにぷにがソロゲーである事が挙げられます。
基本的にソロでプレイするぷにぷには誰かと何かをするなんて事はなかなかありません。
ログインしてみれば自分の陣営が有利だ、不利だなど、最近ではあまり無いようなイベントでした。ぷにぷにの中でも面白いイベントだったのではないでしょうか。
課金者がある程度頑張ってくれれば自分のキャラでも貢献できる。
これは画期的な事だと思います。
いくつかの陣営に分かれて饅頭の奪い合いなんていうイベントもあった気がします。
パーツを奪い合う今のイベントはかなりしんどいです。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。
・改善案⑤「既存のキャラに意味を持たせる」
ゲームとしてはこれが一番大切な部分です。
今までは運営側が儲けつつユーザー離れを防ぐような案を考えてきましたが一番行って欲しいのはこれです。
まず最近のスコアタ。あれは既存キャラに意味を持たせられていると感じます。使いたいキャラを使いたいように使えるというのは大事です。
ただスコアタというシステムに問題があります。これは無課金が勝てる勝てないとかではなくゴールが無いという事です。チーターがいれば確実に勝てないしやる気も失せます。課金者も離れるでしょう。だからこそスコアタ以外に手を出さなければいけません。
今はある程度キャラがいるのでどうしても使えないキャラというのは出てきてしまいます。
そこで私が考えたのはZランク同士を混ぜてZZランクを生み出すといったものです。
ZZを混ぜてZZZを出すみたいな感じです。
確率はランダムで何ができるかはお楽しみ。みたいな感じです。
ほぼガチャです。
使えないキャラを使う方法の一つとして検討していただけると幸いです。
次はほぼパクリですがモンストの獣神化改を取り入れる事です。
あれは元キャラと差別化を行いながら既存キャラを強くしてなおかつユーザーの要望にも答えるという神技です。
私が取り入れたいと思っている要素は前イベントのキャラに分岐を持たせて新しいイベントでの特攻をつけることです。
既存ユーザーを離さない+ガチャの当たりが増えてユーザー大喜びという作戦です。
モンストのユーザーが運営を好んでいるのも大部分がこの要素だと感じています。
今一番して欲しいのはこれです。
以上が改善案となります。
これらに関しては運営側がどの方向に舵を切っていきたいかが問題です。
このアプリに見切りをつけているなら課金制度を増やして終わらせるのも良いでしょう。
もしまだゲームとして生き残らせたいという意志があれば、私は応援します。
このコメントをここまで読んでいただけたなら幸いです。いつもありがとう。