継続性に疑問 23/9/3

不満のあった点にいくつか改善予定が来たので期待している。が、継続性を考えると厳しい点がいくつもある。 ポケモンというタイトルは仲間を増やして育成していくところに醍醐味があるが、現状その育成が睡眠(1度に5匹)と飴でしかできない。昼間の行動に対して経験値が入らないので育成できるポケモンが少なく、メインパーティ以外を育てる楽しみが得られない。 睡眠リサーチでのポケモン捕獲も、必要ポイントが絶妙に渋い値に設定さており、意図してアイテム消費数が増えるよう設定されていることが伺える(これはプレミアムパスを持っていても感じる点) ショップで使用できるポイントにも一日あたりの上限が厳しく設定されていて(上限100)、プレミアムパスを持っていても毎月ショップでりよできるポイントに限りがある状況。 レベルキャップやコンプリート回避をユーザーの「もっと遊びたい」に露骨な制限をかける形で成しており、正直発想が三流だなと思う。 ポケGOの「もっと捕獲育成したいから遠出しよう」というような、ユーザーの行動に繋がる部分がなく、逆に制限をかけている状態のためこのままだと早い段階で廃れそう。 睡眠アプリなんだからいいんだよ、と言われそうだが、そうなるとポケモンというコンテンツ、捕獲して育成する(そしてカビゴンを太らせる)という点に攻略の要がある現状と致命的にあっていないかと…。 プレミアムパスの切れ目が縁の切れ目にならない事を祈る。 ところで、木の実回収時の挙動改善が今後の方針で上がってましたけど、現状改悪されてます。ユーザーに見えないバナーの表示予定位置をタップ反応から除外するとか何考えてんだ…

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