絶妙に惜しいゲーム 23/9/7
クリアまではいきませんが、終盤まで進んだ感想
です。
ストーリーは良い方だと思います。
昔ながらのSRPGらしく、マルチルートで選択肢も多いので何周か楽しめそうです。
ガチャ率
体感は3%ありません。有償石も割高で10連の☆4最低保証が無いためリセマラ推奨です。タンクとヒーラーがかなり大切です。
難易度
一部のステージがかなりいやらしく作られており、状態異常の回復手段がほとんどないのに状態異常の敵だらけだったりします。
また、こちらはスキルが1回程度しか使えないのに敵は毎ターン連打してきます。
育ったタンクでも魔導士の攻撃であっという間に溶けるため、突出はNGです。
主人公が無料配布なのに育てると化けます。廃課金以外は最強ランクに入ると思います。
戦闘操作性 とても悪い
タッチ操作がメインなので仕方ありませんが、枠が小さいので誤操作します。
また、微妙な段差に乗ったりするとタッチしても反応しなかったりします。
行動キャンセルのコマンドと同じところにターン終了のコマンドが出るため、連打するとターンが終わります。ターン終了は確認画面ぐらい出して欲しい。
日常パート 良くない
マップに出る宝箱は鍵が必要。鍵はマップにあるタルや壺を破壊すると出たりする。
宝箱はキャラのキズナランクを上げると地図上に表記されますが、タル壺は出ないため場所を覚えて周回する必要があります。めんどくさいです。
また、フリークエストがあり期間限定のもので『○月○日まで受注可能』と書かれているくせに、その当日はイベント発生して受けられないパターンが多々あります。
その他
戦闘を行うにはAP(スタミナ)を使用しますが、
回復薬や石で回復するのに1日の上限があります。
かなりテンポを悪くしており、シナリオで詰まって育成したいけど上限で自然回復待ちが発生したり、イベントクエストでただの野良戦を複数回強制してAPを消費させようとするステージがあります。遅延させる気満々です。
総合
シナリオ、キャラは良いのでプレイしていますが、友人に勧めるかと言われたらしません。
色々なゲームを真似て作った結果、微妙な調整を失敗したゲームという感じです。
SRPGの戦闘システムなんてだいぶ昔に完成されてるのになんでこんなにやり難くしたのかなと思います。
また、オート戦闘はゴミです。戦力3倍くらいついてたら気にせず使いますが。