光るものはあるのにアプリの最適化不足 23/9/16

2.5周年から始めた勢ですが、1.5周年から始めた知人に大まかな仕様は断片的に聞いていましたので体感との比較です。 ただ比較をするまでもなく最適化処理が未熟であり、23年9月現在iPhone14でもアプリが強制終了してホームに戻されるというのはSNS等でも報告されています。自分はiPhone12、他のアプリ全てタスキル済ブルアカのみ起動の条件下で落ちます。長時間やって、ではなく5分程度でも落ちます。これだけは念頭に置いて頂きたく。 【ストーリー】 最初すっ飛ばしていましたが、途中から読み始めました。個人的には結構面白く、キャラの立たせ方やストーリーの強弱の付け方など魅力的な部分は多くあります。ディストピア感の出るストーリーもあるのでそこは注意。親愛度ストーリーについては、一部生徒には変態化する部分もあるので注意されたし。 【戦闘システム】 個人的にはかなり面白いと感じています。ただ無課金や微課金だと初期の頃はキャラ数の問題で辛い思いをしそう。攻撃タイプと防御タイプが4種+1種あり(ノーマルor通常と表示されるもの。現状敵のみ)、タイプに合わせたPTで挑むのが定石なので、配布キャラはとりあえず取っておきたいところです。チュートリアルでは属性バラバラで組んでるので注意。 PTの組み方など個人の特色の出そうな戦術的部分が楽しめる方はかなり相性は良いかと。 【UI】 若干文字が小さいですが基本的には問題なく使えていますし、少しずつ機能改善もしてくれています。最適化以外はですが。 【グラフィック】 戦闘の3D、会話の2D共によく出来ていると思います。戦闘時は3D且つSDですが、デフォルメされすぎずされなさすぎずといった絶妙なバランスです。服の模様や細かい装備もきちんと作られていて、精巧な等身大3Dとはまた違った技術というか。ただ絵師さんのスケジュール等もあると思いますが、衣装違いの同一キャラクターを別絵師さんが描くこともよくあるアプリですのでそういうのが苦手な方は注意。 【ガチャ】 ☆3排出率3%とは思えないほど出ません。基本的に100連(撤退できるライン)〜200連(天井)する気持ちで引くのが良いかと。10連や20連はジャブにもなりません、石を捨ててるだけです。石は比較的貯めやすい構造なので、無(微)課金にしろ課金勢にしろ好みのキャラがくるor強い復刻がくる、限定排出のキャラクター時のみ引く等自分なりのラインを設定しておくのをおすすめします。 参考までに、23年新規水着の時の天井では200連して☆3が5人でしたので、想定より下ぶれです。しんど。 【イベント・その他システム】 イベントは石割り周回推奨。経験値アイテム、スキル素材等々はイベントで掘れのタイプ。NORMALステージとHARDステージはキャンペーンで報酬2倍の時か狙い目。復刻イベントは期間が短く交換レート高めだったりするので配布キャラがいる場合それだけは確保する感じで最低限で良いのかなと。 総力戦・大決戦はいわゆるレイドイベントですが、持ち物検査始まるので初心者のうちは低レベル帯で参加するだけして報酬貰うのがいいと思います。特に総力戦はキャラの解放・☆上げアイテム(神明文字)を交換出来るので毎回の参加をおすすめします。 その他のシステムとしては、好感度がありますが同一キャラの通常衣装と新規衣装は別換算なので若干手間がかかる印象。 あとナビキャラクターのアロナに、作中表示される名前を音声読み上げされます。外でもブルアカ起動する先生方は、マナーモードにし忘れて面白ネーム読み上げされたりしないようお気をつけを笑 【総評】 課金圧というよりガチャ禁圧の強いゲームではありますが、ハマる人はハマると思います。時間をかけてコツコツタイプなので、デイリーや定期的に(月1)開催されるレイドイベ等継続できる方は特に向いてるかなと。 とにかくサーバー強化とアプリの最適化改善を激しく求めたい。よろしくお願いします。

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