キャラゲーが全ての要素としか考えられない 23/9/20
超フェスのキャラ性能がバグすぎて永遠の恒常キャラしか使わなくなったものです。閻魔ゾロや人獣ヤマトが出ていた頃まではPSさえあれば恒常キャラであるビスタ(使ったことない)や青ペローナ(最高キャララン7位)などなどでもSSにはサクッと上がれました。個人的に1年もせずとも一体のキャラをガチであげればブースト52マスなんて行けました。ペローナ使っていて3回に1回以上普通に閻魔ゾロに勝てたりもします。
本題に入るとまずキッド&ローが実装されてからですね。自分も最初はその前の最後の超フェスが人獣ヤマトだったので状態異常もまあまあ入るだろうと考えていました。ところがその一方、新しい環境を作ろうとしているのかまず状態異常に対する耐性が付いている点、キッド&ローのローの方ですね。体力50%以上の時に状態異常無効。原作に再現するのであればそんなのありませんよね。そして回避遅延。極めつけは攻撃を入れる毎に防御力上昇。これについてはキッドの方で通常多段なので簡単に上限まで行けます。これのせいで防御力上昇効果無視のキャラが特権を握ることになります。当たり前のように恒常キャラなんてそんなもの付いているキャラなんてほんのわずかしかいません。おリンまでは対してきつい相手って感じじゃなかったので許せましたが、キッド&ローには強引に旗を抜ける性能+お宝奪取中よろけ無効というかなりチート性能です。これに防御力上昇効果が重なるとわずか1桁か2桁程度のダメージしか通らず恒常キャラを使う自分にとっては見捨てるレベルにもなります。運営さんの悪い癖はここから。多分知っている人も多いと思いますがfilm REDシャンクスが出て以降、強化状態を解除するキャラが増えていきます。簡単に当時環境トップを握っていたREDシャンクスですら狩れるようなキャラが出てきました。つまり環境トップの対策キャラを次回以降から登場するというインフレの起こるようなキャラの実装しかしません。
これ同様にキッド&ローには防御力上昇無視するキャラが特権を握ると前に載せました。つまりこの次に出たキャラはギア5ニカです。回転の早い防御力上昇効果無視のスキル、しかも通常攻撃の2段目チャージでカウンター、他にはない性能で出来ています。しかもこのキャラにも防御力上昇効果付き。どっかの情報によると実装キャラは200体以上とありました。まるでそれを無視するかのように今は片手で数えられる程度のキャラ数しか使われていません。よく200もいると言えたもんですよね。上方修正すら半年に1回程度。多くのキャラを見捨ててるとしか思えなくなります。最低ですね。
そしてガチャに文句を入れている方々へ
自分はそもそも超フェスキャラなんかに興味はないに近いと言えます。推しキャラじゃないのに使って勝っても面白くなんかないですよ?変なジンクスかもしれませんが欲があるほど欲しいキャラって出ないんですよ。確かに二力やキッド&ローが強すぎるため必要なことかもしれないですが出てすぐ使えるほど上位帯は甘くありません。使い方によってはほんのわずかの恒常キャラはPSで勝てます。そこまで欲しいというのならリセマラでもなんでもしてみてください。自分は夢ルフィ、人獣ヤマト、二力は単発で出しました。ですが二度と使いません( ᐛ👐) 好きでもねえキャラ使って勝っても面白くないんだから。使われてる身になれば誰でもそう思います。
そして上級者の皆様
自分もfilm REDシャンクスとウタ、両方出るまでリセマラをしていました。ごめんなさい。恒常キャラでもちゃんと育成すれば強くなりました。ですが今の環境にはもう追いつけません。リセマラして損をしました。