ソシャゲと相性が良くないと感じる 23/9/26
実際に歩きモンスターを探し、戦闘をタップのみの簡単操作にしてお手軽ハンティングに出来たのはとても良い。モンスターのグラフィックやモーションはよく再現されていて、ランクによって攻撃パターンが増えるという難易度の差別化により戦闘に飽きることが無い。
しかしそれ以上に残念なところが目立つ。
そのマップでしか出てこないモンスター等、エンカウント率が極端に変わる要素は要らなかった。コレにより「この素材が欲しいのにそもそもモンスターが居ない」という事が頻発してしまい、最初のディアブロスイベントも数キロ歩いて漸く1匹という有様。
部位破壊に関しても、破壊部位からしか取れない素材は破壊によって確定報酬として1個だけでも出した方が良い。長い距離歩いて☆4、5の複数匹の同部位を破壊しても全てrank1の鱗のみ(剥ぎ取りを使っても同じ)というのは……
武器に関してはボウガンを使っていたのでそれしか書けないが、撃てる弾をリロードでローテーションさせるのではなく、どの弾を使うかを長押しフリックで選択させて欲しかった。
弾によって最適な威力が変わるのでリロードの度にあっちこっち移動しなければならず、1分間という限られた時間の中でコレは致命的なタイムロスになる。