面白くない 23/9/26

9/14から始めもう引退するためそれの追記も含めた評価です。(無課金視点) モンハンだからインストールしたけど普通に面白くなかった。 取り敢えず良い点から ・容量が700MBと今のところ少ない ・位置ゲームが現状どれもサ終してないから長続きするかもしれない。 ・外出する理由付けにできる 以上が良い点でした。 そして悪い点1 ・モンハンの持ち味である様々な種類の武器が使えるという部分が機能してない   理由 体力が全体の30%を切ると小型以外と戦えないため(救難でも)近接武器で戦うメリットが一切無い。火力も序盤のライトボウガンや弓でずっと弾を垂れ流して、モンスターから距離を取るだけでローリスクで勝てるため近接武器で戦う理由が一切ない。 では太刀で居合抜刀をすれば?いい案ではあるがモンスターの動きに合わせて居合をしても納刀が間に合わず100%ダメージを受けます。 唯一片手剣が動きに隙が少なくガードでダメージを少なく出来るため息はしてます。 大剣?ハンマー?こっちが攻撃するよりモンスターの攻撃でKOです。 悪い点2 ・防具を強化する利点が少ない 理由 今の環境相手モンスターの弱点属性によって自分の属性武器を変更すれば火力が足りており、尚且つ火力が足りていなければ防具のスキルによる〇〇属性強化の付いた防具をつければよく、防御力を上げてもどうせモンスターの一撃で体力の半分消し飛ぶので防具を強化する利点が余りない。強化をしても上記の火力をプラスするようなスキルをつけないとモンスターを倒せないので好きな装備をつけれないし、つける意味がない。 強いて言えば新しいモンスターの装備の生産条件が防具生産数が条件の為それのためにいらない防具を生産するくらい。 悪い点3 ・都会が有利   理由 これは他の位置ゲーでも言われてる通り東京等の都会の方がモンスターが多く進行速度がかなり早いです。その点地方ではモンスターが少なく進行速度が遅いため差が開いて楽しくないです。 悪い点4 ・モンスターの素材ドロップ率が低すぎる 理由 これは他の人を言ってるが明らかに素材ドロップ率が低すぎる。星6を20頭狩ってもレア度5の素材が落ちないのが当たり前とかいかれてる。そしてそれの要求数が平気で10とかヤバい。せめて確定枠の中から50%位のドロップ率なら良いけど渋すぎてやってるうちに何でこんなゲームやってるんだろうって思ってくる。 悪い点5 ・オトモがいらない 理由 このゲーム画面を見て動かないと大型モンスターにも触れないし採取ポイントにも触れないから常に画面を見ないと遊べる事が少ないのにいつでも冒険モードとかいうゴミ仕様のせいでオトモが主な機能をせず、只々小さい採取ポイントを拾わせるくらいしか意味がない。 悪い点6 ・回復が無課金だと応急薬しかない 理由 これは当たり前だ!とか言うだろうがこの毎日支給される応急薬所持上限あります。10個です。それだったら戦闘に回復切らしたら区切りがつけれるので普通に回復薬1個の方が嬉しいです。 悪い点7 ・特定のモンスターが強すぎる 理由 明らかにドスギルオスだけ調整が必要なレベルで強すぎる。 攻撃範囲もモーションの1.5倍の範囲はあるし、麻痺になると即死コン。誰が面白い?唯一尻尾の部位耐久が少ないがそもそも攻撃出来る隙が少ないため戦うのがしんどいです。 総評 家の快適な空間で他のスマホアプリやってた方が楽しいです。 以上 余談ですがモンスターごとの対策と悪い所いっぱい言ったので改善案くらいは書いときます まずはモンスターごとの対策から ・ドスジャグラス 強さ:弱い 対策:火属性武器で腹を殴ってるといつの間にか倒せます。攻撃は横に避ける方がいい。 ・クルルヤック 強さ:星1〜3だと弱い4以上だと強い 対策:1〜3だと頭を殴るだけで倒せるが、4以上だと岩を使い、こちらの攻撃をガードしてくる遅延行為がたるためなるべく側面を狙うと楽。攻撃は横で全部避けれる。 ・プケプケ 強さ:弱い 対策:雷属性武器で顔もしくはロックオン無しで戦えば倒せる。攻撃は横に避ける方がいい。 ・ボルボロス 強さ:星1〜3だと弱い4以上だと普通 対策:星1〜3だと前足を殴ってると倒せます。但し4以上強さ:弱いだと泥を纏い防御力が高いため横に回避をしつつ泥を剥がして禿げた所を殴ると倒せる。因みに泥は纏い直さない ・ドスギルオス 強さ:最強 対策:常に回避をし、尻尾を攻撃をし部位破壊したモーションを利用すれば倒せる。回避は側面攻撃以外は横に回避で回避出来る。 ・トビカガチ 強さ:弱い 対策:攻撃が全部横で回避でき、尚且つ隙が多いため狩りやすい。但し飛びかかりの発生が中々早いためそれだけに気をつけるだけて倒せる。 ・パオウルムー 強さ:強い 対策:基本剣士だとスーパーアーマーの攻撃が飛んでくる為かなりきつい。それでいて空をずっと滞空するためこちらの攻撃も当たりずらいモンスター。飛ぶ前は顔、飛んだ後は尻尾、ロックオンなしでの攻撃が戦いやすい。因みにガンナーで戦うと弱い。回避は地上は横、飛行時はブレス以外は横で回避できる 。 ・ジュラトトス 強さ:星1〜3だと弱い4以上だとまぁまぁ強い 対策:星1〜3は雷武器で簡単に倒せるが4以上だと泥を纏い防御力が上がっている。それでいて潜り遅延行為もしてくる。その反面ブレスの誘発、潜り攻撃をやり過ごせばかなりの隙が出来るためそこで如何に火力を出すかの勝負。回避は潜り攻撃以外横で回避できる。因みに泥は纏い直さない。 ・アンジャナフ 強さ:最弱 対策:攻撃が全部横で避けれて、尚且つ足を狙うだけで倒せるモンスター。足を部位破壊するとダウンするため、それも弱さに拍車をかけている。 ・リオレイア 強さ:普通 対策:如何に頭を殴りブレスを誘発出来るかで討伐タイムが変わるモンスター。攻撃は全部横で避けれるが近接だと咆哮の後尻尾がほぼ飛んでくるので注意。 ・レイギエナ 強さ:まぁまぁ弱い 対策:地上だと動き回るため攻撃しづらいが、飛ぶと弱い。ただパオウルムーと同じくとばれると近接は当たり辛いため注意。飛んでいる場合側面に張り付く様にいると全然攻撃してこないバグ?がある。攻撃は飛んでる時の薙ぎ払い以外横で避けれる。因みにガンナーだと弱い。 ・ディアブロス 強さ:強い 対策:如何に胴体の弱点を殴れるかでタイムが変わるモンスター。遅延行為の突進と潜り攻撃、側面だとジャスト回避以外回避不可の角攻撃と中々の面倒臭い攻撃が多い基本火力が足りないと此処で詰むため大人しくレイギエナの武器で殴って下さい。 ・リオレウス 強さ:普通 対策:基本リオレイアと同じだが咆哮の後がブレスを必ず撃つため近接は咆哮された時頭に居たらほぼダメージを喰らうため注意。攻撃は基本横で全部避けれる。 ・ディアブロス亜種 強さ:強い 対策:基本的な動きはディアブロスと同じだが溜め突進時に近くだと潜り攻撃、離れていると突進に変化するためそこだけに注意。体力は星5で星6ギエナ並みにあるため大人しくギエナ武器で殴って下さい。 ここからは既存の改善案 素材の要求レートの改善案 改善案1 マカ錬金による素材合成 理由 現状星1のモンスターを狩る理由が無くレア1素材が余まくりBOXを圧迫する為、レア1素材10個でレア2素材1個見たいな合成が出来ると低ランクのモンスターを狩る理由にもなるし、BOXの圧迫も無くなるためこの様な機能が欲しい。 改善案2 モンスターの星の数ごとに確定素材を入れる。 理由 これは前回のディアブロスのイベントであったが、ディアブロス亜種を討伐してもレア4や3の素材が落ちず結局装備が作れないということが沢山あったためせめて星5だったらレア3素材が確定みたいなのがあれば欲しい

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