遊戯王としては☆5、ゲームとしては… 23/9/30

まず、私は評価を2としましたが、このゲームが全く面白くないわけではありません。遊戯王というカードゲームを上手くスマートフォンゲームに落とし込んでいて、その点は非常に高く評価できます。  しかし、問題となるのは、その「遊戯王そのもののゲーム性」です。TCG版ではどうか分かりませんが、マスターデュエルをプレイして見てみた限り、遊戯王はかなり妨害カードが多く、「相手をいかに好きに動けなくさせるか」が肝になるカードゲームとなっております。ゆえに、どうしても先行有利になり、後攻を引いた時点で毎回相手が手札事故を起こしていることを祈る羽目になります。しかし大抵の場合、デッキとして洗練されるほど(上のランク帯になるほど)、そのような手札事故は起こりにくく構築されています。つまり、ランクを上げればあげるほど先行ゲーが加速するわけです。  実際、決闘の最初に行う、先行後攻の選択権を決めるコイントスで選択権を取れず、後攻になった時点でリタイアするプレイヤーも一定数いますし、私も後攻になった時点で(かつ手札に妨害カードがなかった時点で)正直かなり決闘に対するモチベーションが下がります。また、その様な場合、相手がデッキを回している間はひたすらに暇です。そのくせ自分のターンまで待っても妨害妨害妨害でなーんにもできずにリタイアせざるを得ない。  これを面白いゲーム、と評価し、他人に向けて発信する事は僕には出来ません。よって評価を2としました。遊戯王が好きな人なら楽しくプレイできるし、勝手に始めればいいと思う。ただ知らない、カードゲーム何かやりたい、という友人にこのゲームを勧める事はないです。すいません。

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