【墓標】4ヶ月で25万課金し引退しました 23/10/12
4ヶ月走り抜けた感想を述べ、ここに墓標を立てさせてください。
私はドラクエタクトのゲーム自体はとても面白いと思います。また、ドラクエのキャラ、サウンド、世界観でタクティクスゲームを楽しめるというだけで、ポテンシャルも非常に高いと感じました。
それでも引退を決めた致命的な理由は「最前線で楽しみ続けるためにはお金が掛かりすぎる」ということでした。
このゲームはソロプレイでやることが無くなった場合、他プレイヤーとリアルタイム対戦ができる「闘技場ランクマッチ」がエンドコンテンツになります。
私自身、このコンテンツに対して不満もありましたが、総合的にはとても楽しめました。
将棋のように何手も先を読んで相手を攻め落とすことができたり、逆に相手の上手い戦略に「やられた!」と悔しんだりと、なんだかんだで楽しかったです。
ただし、ランクマッチで「楽しみ続ける」ためにはガチャキャラを「完凸」させることがほぼ最低条件となります。
ランクマッチは、そのシステム上、自分が勝てば勝つほどランク帯が上がり、周りのプレイヤーは強くなっていきます。
また、1番上のレジェンド帯以外は勝ち負けの変動ポインドが同数でなく、負けポイントが少なく設定されています。
つまり「勝率が50%以下でもランクを上げられる」のです。
初心者は必ず勝率が50%以下になる壁にぶつかります。これはパパスが死ぬのと同じように必ずです。
私は負けることの方が多いゲームは苦痛です。一度レジェンド帯に行けた時がありましたが、レジェンド帯では勝率は1〜2割でした。(一度上がれば落ちないので)
この時はみんな大好き「ゲマ」を編成した速攻パが流行っており、開幕で誘拐されたり、開幕なのに“とどめの”メラゾーマでⅤ主人公を燃やされたりしてました。蹂躙ですね。
息子であるはずのレックス君も開幕から良く特攻して来てくれました。
何もできずに開幕で壊滅しますので、呆れたような清々しさもあるんですが、生身の人間としては精神的に参ってきちゃいます。
ただ、そんなゲマさんも1ヶ月ちょっとすると、筋肉モリモリ全身タイツの変態(Ⅰ主人公)が出てきて何だか危うい雰囲気です。
話がだいぶ逸れましたが
もし、1番上のレジェンド帯で勝率50%を維持するためには「環境キャラ」を「完凸」で「3〜4体」揃える必要があります。弱キャラや低凸キャラではほぼ負けます。
R5.10月現在、環境キャラは最新の実装キャラが殆どを占めています。環境キャラに対するメタキャラのようなものがすぐに実装されるのでキャラの寿命は短いです。2ヶ月〜半年もすれば「最強キャラ」も「準最強キャラ」になり勝率50%を維持するのは難しくなる印象です。
さらに初心者はマスターランクという総合力でのプラスステータスや、装備の所持数・錬金不足でベテランプレイヤーとの埋まらない差に苦しみます。
このゲームのキャラは最高5凸でいわゆる「完凸」となります。母体の1体も入れて、同じキャラが計6体必要となります。
一度だけ凸を上げられる素材もありますが、貴重なので使用キャラが限られます。
ガチャだけで1つのキャラを完凸を目指す場合、大体の目安が10万〜20万円程度です(無課金ジェムは含めずで)
それが3〜4体必要です。
初心者は無償オーブがかなり集められるので、頑張って集めれば一体は完凸キャラを作れると思います。(私も1ヶ月くらいで一体作れました)
ただし前述の通り、キャラの寿命は長くないので長期的にガチで遊ぶためにはお金が必要です。また、数ヶ月同じキャラを使ってると飽きてくる面もあります。
あまりガチに遊ぶのではなく、キャラ集めを楽しんだり、高難度クエストやランクマッチはそこそこの所で楽しめる人は良いと思います。
私はのめり込んで突き進むタイプなので、残念ながら引退せざるを得ませんでした。
ここまで読んでくださりありがとうございました。ネガティブなことをたくさん書きましたが、本当に4ヶ月間熱中してプレイをしていました。面白いゲームだと思います。引退も何度も悩みましたし、正直、未練もあります。
最後に恐縮ですがスクエニ様に向けての要望です。
「凸上げが容易にできる」「闘技場ランクマッチに限り、キャラを持っていれば全て完凸に調整される」などの方向になれば、もっと多くのプレイヤーがランクマッチをプレイするし、盛り上がります。新しいキャラも使えれば飽きずに楽しめると思います。
売り上げはそこそこになってしまうかもしれませんが長期的に見て愛されるゲームを作ってくれることを願っています。
4ヶ月間楽しかったです。ありがとうございました。