確率以外が問題点が多数 23/11/22
ガチャ、装備強化成功、ドロップなどの確率は低く設定されており、強くなるのが難しいゲームではあります。しかしながら、それによって戦闘力インフレが起こりにくく、廃課金者が報われやすい環境が出来てるのではと思います。
私が考えるこのゲームの良い所としては
・比較的、新規プレイヤーも既存プレイヤーに追いつきやすいシステム
・「不遇職」を作らせないシステム(攻撃隊やワールドボスの貢献度ランキング等)
・職ごとの役割がはっきりしてる
・MMORPG好きが取っ付きやすい王道の世界観
次に改善して欲しい所としては
・ターゲティングの癖が強い(意図しない所にターゲットが飛ぶ、ターゲットの固定が出来ない等)
・プレイヤー表示人数を下げるなどの調整がなく重くなりやすい
・ストーリーの美麗グラフィックの削減または、ダウンロードするかを選べる機能(制作に関わって頂いた方には申し訳ないのですが、個人的にはストーリーのサクサク感やデータを削減して頂ける方がありがたいです)
・GvGコンテンツがない
・ワールドダンジョンが長すぎる(下方修正が来るとは聞いていますが、大幅に下方修正してせめて1時間で収まるコンテンツにして欲しい。ボスのラストアタックの取り合いに2時間は長すぎる)
サービス開始2ヶ月後くらいでしょうか?1度アンケートが実施された気がしますが、それ以降は音沙汰なし。アンケートの回答も反映されてるのかも分かりません。
正直、惰性で続けているプレイヤーも多いと感じます。
今後のサービスの存続の為にも定期的にアンケートを実施し、どこが良いのか、悪いのかというのを明確にし、良い対応をしてくれる運営の元だと長くゲームを続けたいなと思えます。
応援しています。