初期は良かったのに暴走したゲーム。 22/7/28

リリース当初は大変良かったです。 シャーマンキング愛に溢れていたのは、他の方のレビューを見ての通りです。 しかし、アニメ完結前後から暴走し始め シンプルにゲームやストーリーを楽しみたいカジュアルプレイヤーお断りの 複雑な高難易度ゲームへと変貌しました。 敵の行動ルーチンを一から十まで把握して、対策しつつ手順を覚えてミスらずに操作しなければならない、面倒くさいクエストがキャラ育成に周回必須な素材イベント。(この育成素材は貯めておけず、すぐ使わないと全消し。) HPを割合で8割減らされ、続けざまにターゲット固定で連続攻撃されて誇張無しに即死させられるなど 毎イベントごとにいちいち最適な対策に頭をひねらねばならず、 属性合っててレベルとスキル高ければ良いでしょ〜なんてシンプルなキャラ愛好ゲームとは一線を画す高難易度。 好きキャラを使ったり育ててる余裕など無く、適性キャラ以外はただの損。 また、難易度調整をイコール嫌がらせ能力だと考えている節が強く プレイヤー側より先手で行動不能を打ち込んでくるなど、即リタマラ推奨のストレス攻撃が山盛り。対策装備は火力不足に直結。 味方側に存在しないレベルの高火力&4回行動コンボなど、ズルされている感が強いです。 これを原作キャラにやらせるため、キャラが嫌われるのではないかと冷や冷やする調整。 また、キャラクターシナリオ担当ライターの腕が良くないことがあり 「原作でここまで言ってない、異常にハオに辛辣すぎる葉君」「モテないひがみ男扱いのホロホロ」など 「飛影はそんなこと言わない。」を地で行くシナリオがあり、 原作も確認できないほどのハイペースで無理やり捻出させるくらいなら書かない方がマシレベル。 これに関してはシャーマンキングファンだと言いながらシナリオライターにOK出してる上層部の責任でもありますね。 総じて、20年以上愛されるコンテンツのゲーム化権利という恵まれたIPを掴みながら なぜこんなことに成り果ててしまったのか。最高の素材であまりにも勿体無さすぎるゲーム。 強いて言うなら、ゲーム作りに興味がある人には反面教師になる。

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