愛が感じられません 23/11/29

※念のため、文面は前もってコピーしてあります。悪意で消去された場合は何度でも投稿致します。※ アトリエシリーズは大好きで、20年以上前の最初期のものから最新のライザのアトリエ3までだいたいの作品はプレイしています。 本作はナンバリングタイトルの正統新作であること、遊びごたえにおいて従来のシリーズと遜色ないとの公式の情報も目にはしていましたが、アプリ版だということで少し手を出すのに戸惑っていました。 ただ、本作の発表時に炎上で話題になったことも気になっていていったいどんなものなのかと初めて課金ゲームアプリに手を出してみたところ、蓋を開ければまさに評判どおりで、皆さんがいったい何に対して怒りをぶつけているのか実際プレイしてみてそのほとんどすべてを理解した気がします。 やってみた感想としては、「はたしてこれはアトリエなの?」という感じです。 本作をアトリエシリーズと呼ぶことに強烈な違和感を感じざるを得ません。 まるで別のゲームを遊ばされているようなと申しますか、少し言い方は悪いですがギャンブルか何かと思わせるような投機的な要素が遊びの随所にふんだんに散りばめられていて、何だかとてもとても残念でなりません。 ナンバリングタイトルのA25でなく、まったく別の冒険RPG風ゲームとして出したらよかったのではないでしょうか? 気づいた点で具体例を幾つかあげますと、このソシャゲでは、まず、アトリエシリーズの最大の楽しみのひとつである調合の試行錯誤の要素が皆無です。 道すがら品質、特性の異なる様々な素材に触れる喜びを味わう場面も、調合したアイテム同士を複雑に重ね合わせて高度なものにしていく場面も、いわゆる「アトリエらしさ」の場面は本作では全部カットされています。 最近のアトリエの外のマップを自由に歩き回る部分もこのゲームでは全部失われており、あるのは決められた一本道を自動で周回するミッションくらいのものです。 やることもほぼバトルだけ。 本作は魔物と戦闘を繰り返すことに時間のほとんどすべてを費やし後はスキップするだけのただのバトルゲームに成り果ててしまっています。 そして、そのバトル部分についてさえも面白みが微塵もないのがツラ過ぎます。 キャラクターやアイテムを気の向くまま選んで使いこなしたり、カスタマイズしたり、そういった本来プレイヤー側が主導権を握っていたはずの遊びの醍醐味は丸ごと全部綺麗に消え去ってしまっています。 あるのは、あちら側の意図に沿った幾つかの攻略パターンをなぞることが求められる常設バトルと月に数度のイベントのみ。 あくまでその狭い意図の中でパネルを回したりキャラクターを使ったりなどの簡素なセコいパズル遊びが用意されています。 イベントも、攻略に有利な何体かの特定のキャラクターが毎回あちら側の都合で目まぐるしく入れ変わり、遊び尽くす場合はそれを期間内に急いで成長させることが求められます。 すべてが小さく敷かれたレールの範囲を急いで走るだけの作業です。 プレイ中に与えられる戦力強化資源は極めて乏しく、そこは課金でだいぶ有利にはなるのでしょう。 ただし、ここでちょっと冷静になってみて欲しいのですが、このゲーム、一度の課金くらいでは戦力は微増だにしそうにありません。 また、ガチャで目当てのキャラクターが入手できる確率も絶望的なものです。 そして、そのたった一回きりの課金額で従来のCSアトリエシリーズのソフト、数回ならハードも込みで買える程のお値段です。 この数度の課金投資程度ではまだ何らの満足も確約されない上、そもそも本作そのものののボリュームがCSアトリエシリーズの完成度に遥か及んでいないのにも関わらずです。 聞いて何となく知ってはいた世界でしたが、あまりにゲーム内容に釣り合わず実態がギャンブルのように狂気じみていて恐ろし過ぎます。 イベントは、特にストーリーの品質があまりに酷過ぎます。 この部分は本当にお客様を楽しませる気があるのかを疑うレベルの中身の稚拙さです。 仮にCSでこんなものを出したらいったいどうなってしまうか、たぶん制作者様もわかっていないはずがあり得ないと思うのですが、これもアプリのゲームだから「いいや、毎週この程度で出しちゃえ」とGOサインが出てしまう恐ろしさなのでしょうか。 キャラクター個々に何ひとつストーリーが用意されていない点、シリーズ人気キャラクターのガチャばかりを全面に出して、本作オリジナルキャラクターの背景や掘り下げがまったくできておらずレスレリアーナのアトリエの世界観が台無しになってしまっている点もとても残念です。 気づいた難点は他にもあげていけば枚挙に事を欠きません。 申し訳ないのですが美麗なグラフィック以外に本当におすすめできる部分がなく、課金の恐ろしさしか伝える気になれません。 これを機にアトリエIPの顧客を拡大したいとのことのようですが、用いる手段、進出する畑、狙うターゲットを完全に間違ったのではありませんか? 資金を獲得するだけならアトリエの看板にこだわる必要もありませんし、こうしたIPへの理解は自然に地道に獲得するべきものであって決して早期回収、短期決戦の手段で引き寄せられるものではないはず。 これまでCSアトリエシリーズでは有料DLC等もほとんどすべて購入して隅々まで楽しませてもらっています。 決してケチなわけではありませんが、本作については1円も課金する気にはなりません。 シリーズへの愛が感じられませんでした。 とても悲しいです。

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