残念ですが 22/11/8
無・微課金にはゲーム性は皆無ですかね。 育成がメインのゲームなのかと思いますが、その育成システムの一部が鬼畜仕様なので、とても楽しいとは言えないです。
新キャラも月に6体くらいは追加してくるので、他のゲームに比べても多いかと思います。
しかも○○のエレン、○○のミカサ、といった様に同キャラの別属性や別性能ばかりなのでキリがないです。 先にも上げましたが育成が鬼畜仕様な為、新キャラを入手しても、育て上げることが無・微課金にはほぼ不可能なので、必然的によほどのブッ壊れ性能キャラ以外はガチャを回すことがなくなってしまいます。
ある意味、ガチャを引かなくていいソシャゲは良心的なのかもしれないですが。。
次に育成の鬼畜仕様についてですが、レベル上げやレアリティ上げなどの他に「熟練度」「スキルレベル上げ」がありこの2つが厄介で、確率で左右されてしまいます。 熟練度は最大30まで、スキルレベルは最大10でスキルが3つあるので3×10です。 各レベルを上げれば上げるほど、レベルを上げる確率が下がります。
必要素材も入手難易度がまだまだ高く、スキルレベルを上げる素材の一部はほぼ課金です。 その上で「確率の壁」があるので課金して素材を揃えても必ずレベルが上がる訳ではないのです。
課金→素材入手→レベル上げボタン ポチ!→失敗!!→課金が無駄に→再度課金し素材購入→ポチ!→失敗
この繰り返しなんてザラで、例えるなら育成にもガチャ要素があるイメージかと思います。
無・微課金だと後半のレベルを1つ上げるのに数ヶ月かかるかと思います。
その数ヶ月間は虚無期間なのでログインして日課をし、素材を集めるだけの日々です。
他にも様々なマルチがメインコンテンツの1つになっており、これもアイデアとしては斬新なのですが、動きがヌルヌルだったり通信の状況によって様々な問題があるかと思います。
同じ通信環境で他のゲームをやっても何の支障もなくサクサクできるのですが、このゲームはいちいちローディングがかかりクルクルとなります。
よくこの脆弱なサーバー環境でマルチをメインにしたなと言いたくなるぐらいです。
個人的にはUI周りも決して使い勝手が良いと思えず、各ボタンは小さく誤タップが多くなりストレスになります。
アイテムなどを収納しておける「鞄」の所持数限界が浅すぎて、常に売却してから入手しないといけず、それがとてつもなくストレスです。
他のゲームでいう体力(スタミナ)というものがなく、そのかわりゲーム内通貨で調整しているとのことですが、そういった部分や育成のガチャ要素、マルチがメインコンテンツなど、最初から他のゲームとは違う要素満載ですみたいな狙って設定されたゲームかと思うのですが、その狙いがことごとく失敗し悪い方に向いているといった印象です。
他のゲームだとゲームバランスが悪いという表現になるのですが、このゲームの場合はそもそもの設定がおかしいのだと感じます。
ゲームバランス云々以前の話だと思います。
良い点といえば、運営さんはやる気がありますし、ストーリーに忠実だし原作のリスペクトも感じるところです。デフォルメキャラで良いなら眺めてるだけならまずまずじゃないでしょうか。。
進撃の巨人は素晴らしい作品ですが、ゲーム化はことごとくハズレてしまい勿体ない限りです。