ゲームバランスがとにかく悪い 23/1/4

大事な事なので最初に書きますが イベントをやっているからきっと盛り上がっているだろうと思ってリセマラを開始して イベントをこなすと思いますが、寄生するかキャリーしない限りは満足いくようなイベントポイントは稼げませんし リセマラで相当な本数の同属性の武器を揃えておかないと相当な期間は自身の集めたい属性のピックアップされたガチャが来ないので 長時間武器が揃っていない状態で頑張る必要がでてきます。 イベントでもSSR武器が入手できるわけでもなく (イベント限定SSRの性能はほぼSRのため) SSR武器プレゼントと書かれていてまだマシかと思われそうですが 中身はサポート枠の武器でガチャ限の下位互換 完凸(スキルレベル6)までやってようやくまともに使えるスキル効果なので リセマラで妥協ができない →スタートまでに時間がかかる →時間がかかりすぎてイベント期間中にリセマラが終わらない なんて事はよくあるのでそれを踏まえた上でゲームを開始していただければと思います。 正直なところまだまだ修正や調整が必要な部分はあるとは思いますが 懐かしさでリリース当初から続けてきた身としての感想です。 PC版は何年も前にプレイしていたくらいなので もしかしたら今は仕様が違うかもしれませんが 当時は通常攻撃→スキルを使用して技のモーションを早くして攻撃していた思い出があります。 ただ、スマホでそれを求められると正直キツイかなというのが率直な意見でした。 となると操作性としてはスマホ版にするにあたって今のスタイルで正しかったのかなと思います。 フィールドの敵を狩っても経験値やドロップが無いのは正直寂しい部分があります… この辺はできれば今後何かテコ入れをしてくれると嬉しいなというのが率直な意見です。 チャプターの敵が少々強かったのですが こちらは調整されてサブキャラでもチャプターを読めるようになりました。 武器が5種類かつ5属性というのも始めるには少々悩ましいハードルではあると思います。 初回イベント時ではイベントではSSR武器の配布、SSR選択ボックス等が報酬に用意されていた事もあり “イベントはしっかりこなしていけば強くなるタイプのゲーム”だと思っていたのですが 初回以降イベントではイベント限定で配布されるSSR武器に関してはSRと大差ない性能なので イベントでは性能の高いSRが配られるというのとほとんど変わりませんので最終的には全く使う必要が無い武器ということになります。 つまり課金しなければいつまでも強くはならないので 長く続けていたとしても”ガチャを回さない限り装備で強くなる事はほとんど無い”という感じです。 イベントさえしっかりこなしていけば徐々に強くなれるシステムならまだ良かったのになぁ… キャラクターのバランスにおいては現環境においては特定のキャラ一強って感じですが 1キャラだけ他とは頭2、3つ火力ので無いキャラがいるので 開始する前には一度調べてみた方が良いです。 楽しい、懐かしいだけのモチベーションだけではいずれゲームのバランスの悪さからモチベーションの維持が難しくなります。 私は正月のイベントでモチベーションの維持が出来なくなるほど周りとの火力差は感じました。 イベント期間中はやる事が多くて楽しめる反面 イベントが終わってしまうと、途端に回数制限のある成長の森等をこなすとやる事が無くなってしまうのは悩みどころです。 今後入場制限も無く、暇の潰せるようなコンテンツが数多く出てくれば 当時のように『暇だからフリン夢行こうぜ』 みたいな流れにもなるんじゃないかなぁ なんて思ってたりします。 BGMは当時プレイしていた頃と一緒でしたのでそこは良かったです。 長文となりましたが最後に ・リセマラで妥協が許されないレベルの厳しい装備仕様 ・いつまでも欲しい属性のピックアップガチャが来ないガチャ更新頻度(現在風属性ピックアップですが、次回はおそらく4ヶ月後くらい) ・最近のゲームとしては類を見ないゲームバランスの悪さ ・TVCMをしたにも関わらず新規には厳しいイベント難易度 ・そもそも正月にディレクターから挨拶なし(Twitterのみ) ・デイリーをこなしたらやる事がもう無い ・ロードマップ等も当然存在しないので、今後キャラ調整が入ってマシになるのかどうかもわからない と、挙げればキリがないほどです。 今からこのゲームを始めるくらいであれば、 しっかりとゲームバランスの取れた別のゲームを遊んだ方が良い というのがリリース当初からルシアンでプレイしてる者の感想です。 今後プレイしていくかどうか悩んでいる方がいれば参考になれば幸いです。

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