刺さる人は居るとは思う 24/1/14

ソシャゲの評価をするにあたって『楽しさ』『操作感』『課金による影響』の点から感想を述べる まず楽しさについて 毎日ログインしてデイリーをこなし、結果として上がっていく自分の戦力をニヤニヤしながら眺めるゲーム、というのがこのゲームの楽しさの全てだと思う 戦闘において楽しさは、各キャラのスキルを見た上で相乗効果などを考え、強い編成を考案したり、初見のキャラの戦闘動作を見て楽しむ部分はあるが、実際戦闘が始まれば全てオートで進む為、最初は良くても継続して楽しめる要素とは言えない ストーリーに関しては自身のレベルが一定に達していなければ規定の場所から先をプレイできないという部分か不満がある というのも、自分の戦闘力が10000kに達するというのにもかかわらず、ストーリーでは推奨戦闘力が2000K程度のものであるのだ、難易度設定ミスっただろと言いたくもなる 定期的に開催されるイベントに関しては様々な趣向を凝らしており、楽しめる部分はある、個人的にはイベント毎に変わるミニゲームがそこそこ楽しめた その他の要素としては、ほぼ全てオートでこなせるようになるため、結局は日課をこなすために10分程度ログインするだけになった 結論としては、強くなることで得る充足感はある程度あるのだが『楽しさ』に関してはほとんど存在しないと言って過言では無い 次に操作感について はっきり言えばこれまでプレイしてきたソシャゲの中で最上位に位置するほどには良い 戦闘の倍速、オート機能、1部の戦闘においては別画面で別の作業をしながら勝利通知だけを受け取り、先に進むか否かの選択をするだけで勝手に進むような機能まである 助手ちゃんが追加されてからは日課にかかる時間が大幅に短縮され、最低限プレイするだけならば5分も要らない 強いて難点を上げるならば、そこまで便利なら○○もやってくれよ、と思う要素が少しだけある程度のもので、許容できないほどの事でもない 最低限行うべき作業は言うなれば、助手の画面を開き、ボタンを3回押してそれぞれ処理な終わるのを待つだけで良い ただ、その便利すぎる機能によって勝手に強くなるので、『俺が強くしたんだ!』感が薄くなったように思える まぁそんなことを言ったら運営としては『じゃあどうすりゃいいんだよ』と思うのだろうが 操作感に関する結論としては、100点とは言わずとも99点は出せる程度の完成度となっている 最後に課金による影響に関して はっきり言えば、このゲームは金を使えば使うほど強くなれるゲームだ、それは他のソシャゲと比較しても顕著に思える 具体的に言うならば、私が月1000円程度の微課金で3ヶ月かけてたどり着いた強さは1位プレイヤーが1週間にも満たない程度でたどり着いた強さである ただ、対人要素などに関しては1位じゃないと嫌等という世迷言を言わなければキャラ相性などで身の丈以上の順位にはなれる それに課金しなければ絶対に入手不可能等といった要素は存在するが、致命的な程ではない 戦闘力に影響はするが、それは課金者の特権と思って諦めよう 課金に関しての影響の結論としては、影響は多大にあるが、気にするほどの事では無い 総論としては、楽しさではなく、編成を考えたり、強くなる事による充足感を求めるならばこのゲームにハマるかもしれないが、そうじゃなければおすすめは出来ない

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