時代遅れの周回作業で時間拘束 24/1/23

ソシャゲとして長寿化するにつれ強化の上限が増えていくのは仕方がない。ただ、強化に必要な周回数がとにかく膨大になっている。単なる連打だけじゃなくて順番守ったポチポチが必要で、冗長な演出を待たなければならない。 今どきのソシャゲではある程度の周回スキップが当たり前になっている現状で、このゲームの周回があまりに億劫なったいる。 何度も休止したり、気になる時だけ起動するようになった。 新しいキャラを入手しても強化の心理的ハードルを高く感じるし、入手したら強化しなくてはならないと考えるのでガチャ自体にも魅力が感じられなくなっている。 もはやストーリー以外に期待点は無いが、育成やガチャが楽しめないのにストーリーも楽しめるわけが無い、という現状。 あまりにユーザー感情を無視しすぎではないか?と思わざるを得ない。

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