五時間ほどプレイした感想 24/1/27
・雑魚はまだ良いがボスが動きまくるせいでアイテムを大量に取りにく関係上接触事故が多発する。時間経過、自動回収、敵への攻撃、撃破等でゲージが貯まるシステムにして欲しかった。
・画面が狭いのにUIの位置が変えられないのはキツイ。回収のシステムと相まって多大なストレスになる。せめて位置変更くらいはさせてもらいたかった。
・ショットによる格差が激しく、弱いキャラを育成しても成長の度合いが体感できない。育成系とstgはとことん相性が悪いなと感じた。
・想起カードが使いまわせるのは唯一の救い。
総評
一言で言うならあらゆる行動が面倒。ストーリーの根幹に関わるシステムがstgの爽快感を完全に邪魔している。育成ゲームをやっているのかstgをやっているのか分からなくなった。育成をメインに据えるならスキルの発動以外は完全オートで良いし、stgをメインにするなら育成システムはエレメントドールとショットを選択するくらいシンプルで良かった。