PVPのマッチングがストレス仕様 24/2/1
最初はそれなりに楽しめますがLv上限が上がるにつれ課金の差が出ます。
自分は課金していましたが騎竜の解放にもかけら100個集めなければならずLv80 になると兵装もガチャで出て、だるいので引退しました。
色々気になる点はありますがいくつかあげます。
①1番ストレスなのはPVPのマッチング仕様です。
このゲームは2:2と4:4のPVPがありますがどちらもストレス仕様です。
自分がサーバ内でそれなりにランク上位でも理不尽マッチングで負けまくります。
例えばこちらのサーバのLv上限が65でも、敵は他サーバでLv69ばかりだったり、
味方が通信エラーで1人開始出来なくても普通に試合進行され3:4で一方的に蹂躙され負けたりと、
とにかく不公平なストレス仕様です。
②ステータスが分かり辛い。
それなりに課金してもステータスをあげる仕組みを理解してないと分かり辛く火力が出ません。
例えば、会心、会心ダメ、会心率、会心ダメ倍率、会心回復、会心抵抗、会心回避率、会心増幅率…みたいな似たような名前のステータスがやたら多く、どれを優先するべきか理解してない人は強くなれません。
ルーン盤8枚になってもルーンは図鑑に登録されているものから種類は増えず、作業ゲー感が増していきます。
③風景が邪魔。
モンスターと戦っているとき、狭いフィールドでボスと戦う事がありますが、回避などして移動すると3Dモデリングされた木などが視界を塞ぎ見えなくなり、その間にダメージを食らうなどストレスが多々あります。
④攻撃判定がガバガバ。
モンスターのデザインや動きが某狩ゲーそっくりなのは置いといても、モンスターの通常攻撃の判定が広すぎて避けても当たります。
大技はガイドが出るので避けやすいですが、技によっては多段ヒットでがっつり削られたりと、その辺も非常に雑な印象です。
⑤ギルド要素が多すぎる。
ギルドのみで参加できる狩りがあったり、ギルド対抗みたいな試合があるので、とにかく大きくて人が多いギルドに入っておかないと報酬にも差が出るし、ゆっくりひとりでプレイしたい人には向きません。
MMO特有の出会い目的の人もいて、それが原因でやめたフレンドもいます。
⑥既存サーバーでは古参が幅を利かせていて、課金したところで追いつくことも出来ず、ボコボコにされるだけなので、始めるなら新規サーバーにする事をおすすめします。
Lv60くらいになったらまた新規サーバーに異動して一から始めるのを繰り返した方が楽しめそうです。