昔より優しくない。 24/2/17
私が始めたばかりの頃は、フィルムレッド上映から少し経ったくらいで、当時は緑シャンクスに赤ウタちゃん達が主な環境のトップでした。
その時はまだ、まだ楽しめました。
好きなキャラ(マルコ、スモーカー、クザン、後にキングorアルベル)でも、頑張れば何とかなってたし楽しかったです。
ですが、SSランク帯に登れるようになってから、このゲームの問題点に気がつくようになりました。
その1・ラグが多い。
まず、1番と言ったらこれ、ラグです。
主なラグとしては、
「相手がこちらの攻撃を受けてダウンするはずなのに立ち尽くしたまま固まり、数秒経つとこちらに当たり前のように攻撃してくるラグ。」
「本来、受けたら必ずダウンするはずの3段目の攻撃を受けているはずなのに倒れるどころか移動して攻撃してくるラグ。」
「相手の攻撃が画面の動きより遅れてやってくるラグ。」
主なのをあげるとしたらこれらです。
また、ラグなのかバグなのかは分かりませんが、
「坂道になると攻撃の当たり判定が酷くなる。(こちらは長距離射程でなんとかなる。)」
などもあります。
その2・フェス限未所持に厳しい。
今回から新しく追加されたロジャーは、気絶への耐性を持っているキャラでない限りとても厳しいです。
気絶無効持ちは、
ロジャー、閻魔ゾロ、青&緑シャンクス、武装化状態のドレスローザゾロ、バレットのみ。
なんならこれら全てはフェス限、超フェスと呼ばれるものなので、大規模な記念日にでもならない限りガチャには実装されません。
要は入手が難しいという事です。
その3・キャラの性能に疑問を持ちたい点が多い
これに関しては私個人の意見になるので、あまり気にしないでもいいですが、言われたら確かに、と思う人がいたら嬉しい程度で書いておきます。
まず、人獣ヤマトについてです。
このヤマトは他ヤマトの中でも唯一シールドを持つキャラです。
シールドを破壊する際、相手に凍傷状態にし、ダメージを増加させるというものがあります。
また、破壊されたシールドはスキル2を使った際に回復します。
この時点の疑問点としては、
「原作でシールドのある描写なんてあったか?」
「そも、スキルを当てただけでシールドが回復するなんてウタもそうだが、他のシールドキャラが不憫に思えてくるのだが?」
(*おそばマスクは旗を抜くことでシールドが回復。)
のふたつです。
まだこちらはマシです。
私個人が問題だろと思うくらい性能が壊れているのは、その後、ちょうど新年の頃に出たエース&ヤマトのヤマトの方です。
こちらのヤマト、
百獣海賊団からの攻撃を30%カット、
百獣海賊団の敵を攻撃した時に与えるダメージが30%増加と言った特性があります。
この時点で私が思った疑問、
「・原作で飛び六胞のうるティを気絶させただけで確実に倒してはいない、
・カイドウと渡り合ったけど結局押された。
……百獣海賊団の誰も倒した訳でもないのになんでダメージ増加なんてあるの?」
「こういうの、せめて飛び六胞の半分かそれ以上を確実に倒した事で着くなら分かる。
(うるティを気絶させただけ。ササキの攻撃からモモの助たちを庇って形成を返されるぐらい追い詰められた。(後にフランキー登場。))
せめてとは言わんけど、マルコみたいに大看板2人くらいは足止めの一つや二つ、高望みで1人相手にするなら分かる。
(*戦ってすらいない。)
カイドウさん……は、カイドウさんが押してたし……
なんで貴方ダメージ増加とダメージカットあるの?
むしろそこまで来たら無いだろ。」
と、原作そこまで百獣海賊団に対して無双していないのに、バフが強すぎる点への疑問は、心の底に根付いてしまっています。
また、アルベルに対してもですが、
私は彼が好きで常に使っているのですが、
「ルナーリア族って、どんな環境下でも生存できる生命体な筈なんだよね。
耐性が燃焼状態だけなのは何故?」
ここでもしセラフィムが実装され、
気絶をはじめとした、あらゆる状態異常に対して耐性を持っていたとしたら私はバウンティを引退したくなる衝動に駆られるかもしれません。
正直、主人公サイドのキャラクターだからと色々と優遇された性能なのが既におかしいです。
バウンティはそのキャラの豊富さから、様々なキャラを使って楽しむはずのゲームなのに、リーグに入れば、同じ同じ同じ同じキャラ。
はっきり言って、
初心者の人が超フェスキャラを入手できなかった→恒常のキャラでリーグに。
この状態の人は、間違いなくアプリを消したくなっても私は驚きませんし、
「でしょうね。」
とさえ思います。
新しいキャラや優遇されているキャラ達以外のキャラもいる、
そのキャラ達でも楽しんで使えるような環境下にするべきなど、
恒常キャラクター達の事等も考えてほしいと思います。