評価の難しいゲーム 24/3/15

スキルシステムやゲーム内高難易度コンテンツなど、理解をすればやり甲斐のあるゲームであると思います。 一方で、調整が雑な面があったり、ゲームバランスの面からのナーフが頻繁に行われるなど、10年経ってしまったからこその粗悪さというのも露呈している現状ではあります。 また、このゲームは(特に周年や夏イベで顕著なのですが)イマイチ盛り上がりに賭ける施策が多いのが難点です。 例えば、最近開催された10周年イベントですが、既存ユーザー(特に課金を多くするヘビーユーザー)には非常に魅力的な点が多かった一方、新規勢や未プレイユーザーにとってはなんの面白みもない施策となってしまっていました。 運営の催したイベント内で、ユーザー間に露骨な差が出来てしまうことは決して否定出来ず、例えば有名なガチャピンルーレットガチャも、頻繁に数百連回せるような人もいれば、10連〜20連をちまちまやってSSRも特になく終わるなんて人もいます。 公平性の担保ばかりが求められると面白く無くなってしまうのも分かりますが、少し差が酷すぎる点に関しては多少なりとも改善していただきたいと感じます。

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