今の時点ではシリーズの顔に泥を塗っているク○ゲー 23/3/16
こんなク○ゲーよりもっとやるべきゲームがあると思います。ダメなところが多すぎて全部細かく書くと短編小説くらいの文字量になりそうなので2つに絞らせて記述します。
一つ目にバトルのつまらなさ
ゲームのキモであるバトルパートが既存のRPG系スマホアプリをほぼコピペしたような内容で独自性があまり感じられなかった。
コンシューマ作品の前作のブルーリフレクション帝(タイ)、前々作のブルーリフレクション幻に舞う少女の剣はそれぞれ毛色が違いますが2作ともバトルの楽しさがありました。
シリーズファンの私は、ブルリフの楽しさはバトルにあると思っています。それなのにつまらないを通り越して苦痛まで感じるバトルをやらせる本アプリは本当にブルリフシリーズなのかと疑いました。
二つ目は最初から達成させる気のないデイリーミッション
ソシャゲのデイリーミッションといえば、非常に簡単なものでチュートリアルを兼ねたメインストーリーの序章が終われば毎日こなせる。そう思ってる人はそれなりにいると思います。
ですが、本アプリは序章を終えてさらにメインストーリーをそこそこ進めないとデイリーミッションをクリアするための要素が解禁されません。
これに関しては本当呆れました。こんな簡単なことをさせずにユーザーをふるいにかけるのかと。ふるいの用途を理解しているのでしょうか?
以上。問題点を2つに絞りましたがまだまだあります。
登場キャラクターに対して異常なレベルの愛着を持たれない限りこのアプリを長く遊ぶのは不可能だと思います。