楽しく遊ぶには時間と課金を十分にかけましょう 23/1/25
とにかく長時間プレイさせようとする点が透けて見えます。
Pokémon GOと比較される、不幸なドラクエウォーク
プログラムの品質は巨大なシステムでGBL筆頭になかなかバグの抜けないNianticに比べて高めと思います。 代わりにゲームシステム面では不満も多いです。
移動を強要する。メガモン 、レアモン、強敵他とも移動を強要するわりに、配置密度が薄く、Walkではなくmobileレベルです。とおーくに見えるメタルほこらやレアモン…頑張ると健康を害するレベルで歩くことになります。頑なにどこでもメガモンは全面採用しない点は謎です。
レベリング必須、イベント参加のハードルが高い(2020末だと、ほこら全種参加には上級50くらいでは無理そう→2022末上級80超または特級30超) 高難度以外でもレベルカンスト前提のバランスに近い。ちゃんと対策を組まないとボコボコにされるが、反面、対策すればレベル不足気味でも討伐可能なのは◯
各種ポイント類のシステムが妙に複雑。把握できるまで結構時間がかかりました。
UXが古臭い、画面上に居座るボタン起動 ステ画面フォントが小さい。老眼だとキツそう。
位置情報反映が悪い。GPS計測での差異がなくとも移動のモーションは反映して欲しい。あと5mが反映されないこと多々ありストレス。
原作由来?のゲーム進行を停止する振る舞いをする。メッセージ通知中にバックグラウンドで進行しているリアル移動を反映させない。モーダルダイアログ動作はやめて。
モンスター他フィールドに登場するオブジェクトのタップが通りにくく、すでにタップ不可の状態になっていることも多い(上記のリアル移動の反映とも関連) フィールドデザインが絶望的に悪い。新イベント等ではテストプレイをまともにしてないように見えてしまう。
※2021/3追記 フィールドの邪魔ものは不要になったら消えるようになりました(祝) →2022末 改悪改善を繰り返す謎ムーブが続いています…
POIの扱いがとても雑。
十分に練られておらず、関係者外不可の広い私有地に平気でメガモンやレアモンを発生させる。これはサービスインから所有者からの要請以外を受け付けてないためだと思われます。
カキーン
課金はがめつい。武具の入手が上手くいくかどうかで難易度は変化。微課金の効果はPokémon GOと比べて髪の毛くらいの軽さなのであまりお勧めしません。 無かガチャコンプの気概の重課金のどちらかかと思います。無の方はマイレージと配布福引券のガチャ、石は特別討伐手形入手がお勧めです。