イベント関連のレビュー 23/9/21
リリース当初からだらだらと続けていた勢です。イベントのハードルが高く感じたため4周年を境に引退しました。
ほぼ毎日何かしらのイベントを開催しているのはすごいと思いますが、新規勢やエンジョイ勢には着いていけない内容だったと思います。
まず、イベントに参加して強くなれる点として大きく分けて
1. 強敵のこころ、
2.メガ/ギガモンのこころ、
3.こころ覚醒
があります。
まず1.についてですが、強敵と言ってもレベルを調整できるので新規勢でもこころを簡単に集められるのが数少ない利点です。Sこころ入手についてもよほどの屑運でなければ惰性でプレイしていてもイベント期間内にSこころを入手することはできると思います。しかし、これは普段の強敵(マップ上に複数表示、一定時間ごとに自身の周囲にも湧く)に限ります。これとは別に特定のアイテムを使用して強敵を召喚するシステムがあります。最近のイベントではこれのレートがとち狂っている印象です。例を挙げると2023年度の夏イベでは、「雑魚敵との戦闘や回復スポットを触ると"6個"前後獲得できるアイテムを"500個"使って1回強敵を召喚する」ものでした。つまり約85回雑魚敵や回復スポットを触ってようやく強敵を1回戦えるということです。普段の強敵システムであれば、85回そんなことをしている暇があるなら強敵を10体探した方がよほどマシです。強敵召喚では確実にこころをドロップするという特徴が大概のイベントではありますが、そもそもDが落ちても20〜30個集めなければSは作れません。どのこころでもそうですが、最低限Aは欲しいところです。つまり周回作業がひどいということです。Sを作ろうとするとこれをイベント期間内にこなす必要があるのがつらいです。イベントは長ければ2ヶ月ほどのものもありますが、複数の強敵が実装される場合もあるので実質2〜3週間でこなさなければなりません。
次に2.についてですが、全国規模のギガモンはともかく最新のメガモンは新規勢の方ではほぼ確実に勝てないです。勝つには武器も大事ですがそれ以上にこころが大事です。イベント外で強いこころは大概滅多に見かけないモンスターのこころが当てはまります。滅多に見かけないのに確定ドロップでもないこころを狙いつづけなければ強くなれません。そこで強敵のこころが救済となるのですが、問題点は上にありますね。
最後に3.についてですが、これが一番つらいと思います。前提として、こころを覚醒するには覚醒前のこころのSを入手していなければ覚醒できません。頑張ってSを作りましょう。仮に該当するこころのSを獲得できたとしても次は宝珠のかけら地獄です。1戦で15〜40個(高難易度では〜100)ほど落ちるかけらを1000個集めると交換所で宝珠を交換できます。覚醒するにはこの宝珠が"4つ"必要です。また、魔王クラスのこころを覚醒するには復刻している間に交換しなければならないのですが、期間内になぜか1回しか交換できません。仮に復刻期間中に頑張ってかけらを4000個集めたとしても1回しか交換できません、次の復刻を待ちましょう。イベントミッションという救済(?)もありますが月に100,000歩歩くだったり萎縮してしまう目標が多い印象です。1日3000歩強と考えると行ける気もしますが、平日はともかく休みの日も暑い中約2km近く歩くのは少なくとも私にとってはストレスでした。
以上、このゲームの大半を占めるイベントに関してのレビューでした。システムはともかく、交換レートが足を引っ張っている印象です。他にもイベントミッションがありますが、毎日1〜2時間のウォーキングできない人が完走するには電車やバスといった交通機関でも使わなければ無理ではないかと思ってしまうほどのハードルの高さだと思いました。そもそも歩きゲーなのになんで交通機関を利用しながらでも使えるようにしたんですかね...他ゲーのように速度制限とかつければよかったのに。
最後にイベント以外で改善してほしい部分を一言ずつ
装備ガチャ→いい加減SP装備消してほしい。特に有償ガチャの確定補償☆5でもSP装備出るのは論外
UI→こころの装備と売却、アップグレードでフィルター別々にしてほしい。でも4周年でようやく装備自動売却実装されたゲームだしなぁ...
長文&駄文失礼しました。