4周年イベントでやめました。 23/9/29

リリース当初から2年半くらいはまともにやっていたのですが、 ・ピックアップ武器がなければ新呪文・特技が使えない ・特効武器がないとイベントきつい ・レベルが上がらなさすぎる ・メガモンも祠もきつい ・武器錬金が苦行の割に完成品の性能が弱すぎる などといった理由でしばらく遠のいていました。 4周年イベントのお知らせを見て復帰したのですが、しばらくイベントをプレイしてみたところ、以下のようなことを感じました。 ・メガモン討伐ミッションがあるのにイベントメガモンでの生存が絶望的。 ・勝てそうな初心者向けメガモン少なすぎ。 ・望みの特効武器を取ろうにも相変わらずガチャが底なし沼。 ・その他の部分は過去のイベントの焼き直し(中身のモンスター変えただけ)。 ・ぜんぜんおもしろくない。 「これはもう復帰とか新規参入は無理なゲームだな」と感じ、アンインストールしました。 重課金者同士が己のプライドのためにやってるだけのゲームに成り下がってしまっているので、新規インストールはおすすめしません。 もう面白くないです。 ※以下は以前に書いたレビュー リリースされて以来1年遊んできました。 1周年記念イベントをやってみていい点もあったけど流石にちょっとなー・・・と思った点もあったので書きます。 改善されたと感じた点 ・UIの改善 かねてより多くのユーザーにストレスを与えてきた「壺割りメッセージ長すぎ問題」ですが、上限まで持ったアイテムに関するメッセージが省略され、大幅に改善されたように感じました。 ・こころドロップ関連 レアモンチャンス、強敵プラス、スペシャルメガモンなど、強いこころを手に入れられる機会が増え、改善されています。 ・あるくんですW スライム育成機能ですが、歩くだけでスライムが育ち、姿が変わっていくのはやり込み要素として楽しめています。 ・レベル上げ関連 レベルアップ応援キャンペーン、経験の珠、メタルフェスに加え、ほこらの追加により一時期よりレベル上げはしやすくなったかと思います。 いまいちな点 ・一緒にぼうけん 直接会える人でないと一緒にできない。 あいことばがあるからSNSなんかで募集できればいいのに、距離が遠いとそもそも一緒に遊べない。 実装されてから一度も遊べていない機能。 そもそも体験できてないので機能そのものの評価はできません。 ・メガモン討伐 ソロ討伐不可な敵がフィーチャーされている間はこころ集めはおろか、討伐ミッションの達成も困難になってしまいます。 メガモン討伐のためだけにいちいち都市部まで移動するのも面倒だし、討伐証を消費しないと参加者がどれだけいるのか分からないので、人のいないところで討伐を開始する気になれない。 せめて討伐証消費する前に参加者を確認できるようになれば、参加のハードルも下がる気がします。 まぁ人が集まらないところだとそもそも討伐できないんですが。 ・とくぎ、じゅもん関連 強力なとくぎやじゅもんは装備ガチャに依存しています。 ピックアップ装備の武器にのみとくぎやじゅもんがついているので、表記通りの提供割合であれば0.5%の低確率を乗り越えないと強いとくぎや上級じゅもんは使えません。 そのため、こころや防具、アクセサリーに付与されている「〇〇属性とくぎ、じゅもんダメージ+〇%」のようなプロパティはガチャ運によって完全に死にステータスとなります。 少し前まではレベルアップで覚えられるとくぎやじゅもんでも活用できていたのですが、1周年記念イベで配布されたアクセサリに付与されていた「デイン属性じゅもんダメージ+」のプロパティについてはガチャ武器とセットで運用しなければ無意味なものとなっています。 討伐ポイント貯めてアクセサリ取得したもののギガデインどころかライデインもデインも使えないからただ装備所持枠を圧迫するだけのものになっています。 最上級のとくぎやじゅもんをガチャなしで使わせろとは思いませんが、強敵との銭湯では属性相性が非常に大きなウェイトを締めている以上、一通りの属性攻撃は何らかの形で支えるようにしていただきたいです。 (職業熟練度でとくぎ、じゅもんを習得できるようにするとか、SP装備にスキルを追加できるようにするとか) ガチャなので運が悪いだけと言われればそれまでですが、自分の使えないとくぎやじゅもんを助っ人や敵が使ってくるのはなかなかにストレスです。 散歩系ゲームなのでもう少し軽い気持ちでもっと楽しめるようにしてもらえたらなと思います。 配信から1年経過しましたが、このままだと新規ユーザー獲得はおろか、既存ユーザーも見切りをつけていく人は多いんじゃないでしょうか。

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