1605日で勇者辞めました(辞めた後のレビュー) 24/2/11
2019年9月12日から毎日欠かさずログインして遊んでました。 2021年までは楽しく遊んでいて、最高で250km、350,000歩/月歩いた時期もありましたが、2024年2月2日にアプリを削除して勇者を辞めました。 2021年ぐらいまでは楽しくプレイしていて、5〜6,000円/月の課金もしていましたが、次第に課金も止めて、先日完全にアプリを削除しました。
[楽しかった点]
・ドラクエⅤぐらいまでプレイして、ⅨとⅪもプレイしましたので、馴染みあるモンスターが出てくると楽しくプレイできます。
・弱点と耐性があるので、属性を考えての武器とココロ、真珠は面白いです。
・麻雀も楽しかったです(十段真ん中ぐらいまで行き、もう少しで雀竜でした)。
[辛かった点]
・2022年くらいから徐々にマンネリ化し始めました。 課金している意味が見出し辛くなり課金を止めました。
・課金を止めると最新の武器が手に入りにくいので、ココロS+や錬金などを頼りますが、手に入れるためのクエストの敵が強すぎて大変です。 このクエストをクリアするために課金が必要なくらいで、周回するのに時間がかかり過ぎるから諦めました。
・こうなると確実にモンスターのレベルから、自分のキャラのレベルが遅れてきます。
・電車や車で移動しながらめったに枠のモンスターのココロを取るのですが、ギリギリ取れなかったり、取ろうとしたらタップがうまくいかなかったするとイライラします。
・イライラするけど、毎朝ログインすることがルーティンになっているので、ゲームに操られているなと思うようになります。
・麻雀も運要素の強いゲームですので、何連続で4着になるとイライラします。
・モンスターの強さに対して、ココロの性能がコストの割に上がりにくくなり、武器やレベルも青天井で強さを上げるわけにはいかないので、2020年頃と今の武器や職業別のレベルが合わなくなって、しんどくなります。
例えば、特級職のドラゴンに上げるために上級職のLV60→70まで上げるのとかかなり大変です。 ココロS+もキラーマシーンやバリゲーンとかに比べて、今のココロのS+は途方もない作業です。
[結果]
・ジェムも40,000ぐらい、有償ジェムも1,000未満ですが残っていて、地方のお土産も50%近く集めて、そこそこ頑張りましたが、2024年2月2日にアプリ丸ごと削除しました。
・ログインしなくなる人が大半だと思いますが、残っていると気になってたまにプレイしてしまうので、これ以上、アプリに操られないのと、これ以上無駄に時間を費やさない様にするために削除しました。
・削除して10日経ちましたが、毎日のルーティンが多い中で、操られながらゲームをしていたことから解放されて良かったと思います。
・時間的な束縛よりも気分的に楽になりました。 ゲーム自体を批判する気はないですが、どこかのタイミングで「遊ぶ」から「暇つぶし」ではなく、「やらなきゃいけない」となってしまって、イライラしながらプレイする感じになっていたのは確かです。
2022年ぐらいからはちょっとデザインや色の違う新しいモンスターを相手に、ちょっと違うデザインの武器で倒す事が義務付けられていた感じだったので、改めて辞めて良かったなと思います。
ゲームのバランスをもう少し変えられたらいいのかなと思います。 一度、最新の強さに対して遅れ始めるとリカバリーするのは至難の業ですので、いま最新のメガモンスターをソロで倒せる人はほぼガチ勢です。
私のレベルでは最新のメガモンスターは属性や武器が合えばソロで倒せるレベルでした。 そうで無ければリセマラを何度も繰り返して、15〜20分掛けて倒していました。
開発の方は大変だと思いますが、もう少し遊びやすさのバランスを考えて欲しいです。 今から始める人が何時間いくらお金を掛けたら最新のメガモンスターをソロで倒せる様になるのか、気になります。