コンセプトミスなんだろうと思う。 24/4/7
ゴールセレブレーションだったり、選手能力の数値化だったりを鑑みると、サッカー観戦者目線でのサッカーゲームを作ろうとしている様な印象。
また、ユーザーの操作と関係なく、プレイに影響を及ぼすエフェクトも接戦を演出する目的で組み込まれていたはず。
ここら辺はサッカーゲームを選手としてのロールプレイをしたいユーザにとってはいらない機能。
というより、余計なことするなって感じ。
選手の数値化も悪手。こんなことするから
下手でも数値の高い選手揃えたら勝てるように
せざるを得なくなるし、子供たちの残念なレビューも増える。
そして、インフレしか金稼ぐ方法がなくなる。
余計サッカーゲームとしては破綻する。
細かいとこはよく出来てると思うけど、
そもそものコンセプトとビジネスモデルが
サッカーゲームにそぐわない。
エンジニアの敗北というより、今回は
プロジェクトとして失敗しているのだと思う。
だから、とりあえず収支だけは成功しとかないと
ここでウイイレの歴史に幕が下されるかもしれないんだろうと思って生温かく見守ります。