AI戦について。 24/4/9
まずCPの戦いぶりがほんとにつまらない。
全部のチームが守備固めしてくる。
プレスもそんな来ないからこっちがボール保持▶︎ドン引きカウンターで失点。こっちもハイプレス、カウンターサッカーすれば余裕で勝てるけど戦術のレパートリーが少なすぎてつまらない。
ポゼッションしようにも降格圏の総合値20差あるはずの選手たちにスピードやフィジカル、1対1で負けるからどうしようもない。ブースターついた選手が初期総合値70くらいの選手に普通に負けて、よく分からない初期総合値70くらいのWGに総合値90超えの選手が抜かれまくるの何とかして欲しい。マッチアップで突っ込まずに1対1してもフィジカルで無理やりこじ開けてくるなど世界トップレベルのアタッカーばりの突破力見せてくる。AIのレベル分けはいいけどスーパースターやレジェンドであっても選手能力に操作はしないでほしい。能力を変えて質で差を埋めるんじゃなくて、2対1の状況つくったり比較的順位が低いチームは守備にかける人数を増やすとかの工夫がほしい。
付け加えてイングランドのマイリーグは現実に沿ってるけど他のリーグがかなり非現実的。
イングランド(プレミアリーグ)は上位チームの得点Avgが2-2.5、中堅は2未満と現実的なのに対して例えばスペイン(ラ・リーガ)だと中堅チームが勝ち点100超え総得点100超え優勝したり上位チームは得点Avg2.5-3以上と10年以上前ならまだしも現在の守備に強さがあるラ・リーガにおいてはありえないと言っていい数字を毎回たたき出してくる。統計的に優勝チームは勝ち点85-90。得点Avgは優勝チームが2.0点越え、他は2.0未満。多めにしても3チーム程度が2-2.4点。