RPGでもSLGでもない育成ゲー 22/12/23

このゲームは盆栽ゲーとよく揶揄されます。端的にキャラの育成に膨大な時間ないしそれに代わる課金が必要なゲームという意味ですが、このゲームの致命的な問題点はそこよりも育成過程で楽しめる余地が全くと言っていいほど無い点です。 その理由の一つが完突して初めてスタートラインというゲームバランスです。これは、他のゲームの限界突破はステータスなど数値上の底上げが一般的なのに対し、このゲームはそれに加えてアビリティが次々と使用可能となるため、完突とそれ以外とでは別物となることが大きく影響しています。 運営が非常に注力しているエンドコンテンツがPvPやギルドバトルといった対人関連なのですが、そのマッチングをはじめとしたシステムは育成状況など一切加味されないため、完突以外お断りという状況を生み出しているのもその現れと言えます。 それでもまだコンテンツが面白ければマシだったのですが、戦闘の99%を占めるだろうオートバトルでは戦術性はない、戦略性もほとんどない、ロールの概念もない、途轍もなく性能の低いAIにイライラさせられることばかりです。 また、ストーリーもシナリオも非常に稚拙です。 一連の流れに沿ったシーン、沿っていないといけないシーンが唐突だったり中途半端だったりバラバラだったりで時系列が把握しづらいです。 舞台となる世界地図こそあるものの、国同士の戦争を描いたストーリーにも関わらず各シーンにおいて地図が用いられることも地理的な描写もありません。そのため各陣営がどこで対峙しているのか、どう行動をしているのか情景が伝わってきませんし、あっちこっちにキャラがワープしまくって登場するため没入感もありません。 どんなゲームでも少なからず粗は存在するものですが、良ストーリーというのはそれを気にさせない面白さがあります。しかし、本作はただ単純につまらないだけなので、はっきり言って粗しか見えてきません。 その他にもBGMが少なすぎて毎回毎回同じ曲を聞かされたり、モブキャラのパターンが少なすぎて毎回毎回シーンに不似合いな同じモブを見せられたりと良いところはありません。 キャラデザだけは良いので一見面白そうに見えるかもしれませんが、ゲームとしての面白さ期待しない方がいいです。

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