時代遅れだよ 24/8/2

9周年続いていると言えば聞こえは良いが、戦闘システムも育成もガチャも、時代や世代が変わりオワコン化している。ストーリーだけが人によっては唯一楽しめる。 ストーリーは未だに厨二病から抜け出せない大人しか楽しめないようなもので、万人受けからはかけ離れている。若い世代からすれば、初めは世界観や設定、演出で気持ちも高ぶるだろうが、そのうち難しい話になり飽き飽きするだろう。大人世代からすればご都合主義やクサイセリフ、厨二心くすぐる設定や神様、歴史の人物は、思わず鼻で笑ってしまうほど下らない。9年も経てばプレイヤーも価値観が変わるだろうが、未だに手放しで楽しめているプレイヤーはよほど課金をして「楽しんでいる」と錯覚しているか、厨二心が消えない子供大人なのだろう。 戦闘は時代遅れのターン制のコマンド選択方式を取っており、真新しさは全くない。あまり経験ないプレイヤーは勿論真新しく感じるので楽しんだらいいんじゃないだろうか。しかし、どれだけ育成を頑張っても、パーティ編成を考えても、いくつかのステージで初見殺しがいずれ「必ず」待っており、事前準備の時間は絶対運営側によって「無駄にされる」。社会人にとってあくせく働いて、ようやく捻出したプライベートの時間にプレイするゲームで、無駄に時間を浪費されるのは正直ストレスが僅かながらも溜まるのではないだろうか。短めの時間ならまだしも、ストーリーが現行のストーリーまで近づくほどに、そういったステージは増え続けるため、気持ちよく育てた自分のキャラクターたちで蹂躙することはいずれ必ず出来なくなる。これは、課金を何百万円使って最強のキャラクターたちを育てても避けることは不可能だろう。(何百万で済めばいいが) 育成に関しては、必要とされるゲーム用通貨や素材の数がとにかく多く、ゲームのほとんどの時間を素材集めに費やされることになる。他ゲームでいうところの職業の共有素材ですら7つもあり、また各キャラクターに応じた素材もキャラクターが増え続けることと並行して増え続けているため、単純な素材の種類でさえ、膨大な量がある。また、キャラクターごとに必要とされる個数も膨大な量で、1キャラクターに必要な複数ある内の1種類のアイテムが100個を超えることもあり、合計で数百も要求される。この素材集めが、一度のステージ周回で1~2個しか手に入らないのだから、自分の好きなキャラクターを1体強く育てるだけでも膨大な時間と労力を必要とされる。ただ現在敵味方のキャラクターのクラス(他ゲームで言うところの職業)は15もあり、それぞれに相性と隠し相性があるため、育てるキャラクターは当然1体では不可能だ。また編成では6キャラ(内1体はフレンド等からのサポートの場合もあり)並べることが前提という節もあり、さらに敵によっていくつもパターンを決めなくてはいけないから、必然育成を必要とするキャラクターの数もねずみ算式に増えていく。そもそも育成自体がエンドコンテンツ化しており、今から始める人はその分厚くも高い壁に諦めることをオススメするし、課金額と愛着で離れられない既存プレイヤーは現実を見てスマホをひっそり置くことをオススメしたい。 ガチャの最高レアの排出率は1%。そして、運営の用意するステージを気持ちよく遊ぶためには、一部の最高レアのキャラクター達を複数用意することが前提のものばかりであるため、無課金で手に入れた石やガチャチケットは、全ていつくるかわからないその一部の最高レアのキャラクターたちのピックアップガチャを待つのがオススメ。好きなキャラクターだけ集めるのも楽しさのうちの一つだと思うが、ストーリーやイベントを遊ぶにはあまりに難しい選択であるため、キャラクターを集め終えたら辞めてしまうと良い。好きなキャラクターが登場するシナリオも存在するだろうが、イベント限定キャラの場合は復刻がない限りは無いので諦めよう。また、1回のガチャは300円弱で、概ね他のソシャゲと比べても遜色ないが、すり抜けも往々にして起こることを踏まえれば、3%や5%の確率で排出される他のゲームと比べるとストレスはより貯まりやすい可能性がある。ちなみに私は連続1059回を複数のピックアップガチャにわたって回し続け、最高レアが出なかったことがある。これは全くもって嘘偽りはなく、むしろいくつか数え忘れてしまったこともあり、実際は1100回を超えていたのではないだろうかと思う(当時は天井が無く、運営にもさすがに連絡をした)。 運営は運営で、その時々の運営自体を間違えていたとは思わない。しかし、長い目で見れば考え無しと言わざるを得ない。増え続けるキャラクター、増え続けるゲーム内アイテム、マンネリ防止のための難易度設定、戦闘の工夫等、インフレを続けすぎた結果、ゲームとしては必要なものをとにかく詰め込みすぎて膨れ上がり、あとは破裂して四散するしか無いように見える。運営も既に後戻り出来るような状況じゃないのだろう。できる限りプレイヤー人口が留まっているうちに集金をしてしまおうとする意思を感じる。実際、ストーリーは当に峠を越えて、シナリオ作者がメインストーリーを終わりにしようとするところだった。しかし運営の意図なのか、幕間の物語(イベント)を次から次へと捻出し、プレイヤーを繋ぎ止めようとしている。現在はタイプムーンの既存キャラクターを、FGOの世界観にねじ込み、古参プレイヤーを喜ばせている状況がトレンド。確かにFGOは今や日本のソシャゲの中でも上位に座するゲームであることは自他ともに認めざるを得ないだろうが、常に新しい別のゲームが出る昨今、プレイヤーにしっぽを振り続けてインフレを止められないようなこの状況では、やはり古参プレイヤー以外は引退をオススメする。 3年程たったため、久しぶりに復帰して現在はログイン勢だが、9周年を境にデータごとアンインストールしてしまおうかと思い、このように苦言を纏めた。 正直、友人のプレイヤーたちも大多数が脱落しているし、続けているプレイヤーの殆どは費やした課金額が目も当てられないものであるために辞めるに辞められない人がほとんどではないかと心配している。もちろん、大人になっても厨二心から抜け出せない人達はサ終まで浸り続けると良いと思う。ただ、見ていてやはり若干痛いし、いずれ大人になるなら早めに抜け出した方がいいと思う。 FGOをしている友人がいたら今後も辞めるようオススメしようと思う。というより、時代遅れだと気づかせてあげたい。

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