9年間とは… 24/10/8
このゲームにおいて1番面白い所はストーリーのみ。キャラクターに関しては性能を除けばみんなかっこよかったり可愛かったりいい所が多いです。私が一番納得いかないのはあらゆるシステム面について。
1つ、育成素材がほんとに多い。例えば他のゲームで必要な素材が60個あったとしてもそれを回収するのは10分くらいで済むしなんなら余らせる事すら出来る。ただFGOにおいては何周もしなければならない為1時間程使ってようやくスキルレベル等が上がる。スタミナ制が故に余計辛い。
2つ、ガチャ天井遠すぎ問題。ソシャゲなのだからガチャの確率自体は自分的にはあまり気にしていませんが、あらゆる配信者が仰っている様に「宝具レベルが最低でも3は必要。」などもはやストーリーの難易度だけで凸必須条件なのが問題です。キャラ一体当てるのに5万…聞いた事ないし他のアプリでは問題外レベルです。完凸するのに10万かかったとかであればまだ分かりますが、FGOはその半分の額を使ってたった一体のみ。しかもこれ天井なのがさらにやばいです。
3つ、2で軽く話していますがストーリーの難易度が鬼畜です。HPの高さ、理不尽極まりないギミック、それを何回も平気で繰り出す敵の数々…もうキリがありません。凸が絶対条件の難易度を出すなら、誰でも宝具レベル上げられるアイテムを毎月1つ出すとかした方がいいのでは?世の中廃課金の人達ばかりではありません。イベントの超高難易度で宝具レベル2以上推奨とかならまだ全然分かりますが、そのレベルを平気でストーリーに持ってくるあたり意味がわかりません。
4つ、とにかく虚無期間が多い。3でも話しましたが、廃課金の人達もFGOにものすごく貢献しているのですからたまには配布を増やしてみる、過去の礼装やサーヴァントの再配布等色々と還元するべきだと思います。多くの人達が仰っている宝具演出スキップや素材の緩和等ユーザーの為にやれる事はいくらでもあります。
総じてFateというブランドとそのFateという作品を愛しているユーザーのおかげで何とかなっているだけであって運営の全てが駄目だと9年やってて気づかない辺りほんとにやばいです。Fateを使って新たなRPGを現代の仕様で作る会社が現れた場合直ぐにこのゲームの価値が無くなることに早く気付いて欲しい。