リリースからやってます 24/10/26
息の長いゲームはお金と時間のあるユーザーをどれだけ楽しませることが出来るかの1点につきます。
FGOはその最たる例で、ストーリーを売りにしているわりに、ストーリーはスキップできて戦闘は長引かせるという仕様をとっています。
戦闘はあまり工夫はいらず、いかに性能の高いサーヴァント(キャラ)を持っているかによるため、よりお金と時間をかけたユーザーが楽しめます(どのゲームもその傾向はありますが)。
それがイベントだけでなくメインのストーリーでも同じようになっているため、ストーリーを主に楽しみたいライトユーザーとは評価が両極端になるかと思います。
正直、一般的な社会生活を送っている身としては時間がいくらあっても足りません。
サービスを存続させるためとはいえ、初期のfate の面白さだけを追求していたころと比べると歯痒さを感じています。
でもこれだけ息が長いということは、声の大きいユーザーの意見を聞くことがソーシャルゲームとしては正しいことなのかもしれません。