良くも悪くも型月 23/7/31

好きになったキャラがstay nightや他の型月作品と関連のあるキャラ(疑似鯖や血縁、はたまた本人)でないとちょっと辛いです・・・。 というのも、存在が前々から匂わされているキャラやもうビジュアルが出ているキャラが長年実装を待たれている中、既存のキャラの水着や亜種的なの(アルトリア顔、桜顔、タマモ顔)、他の型月作品のキャラなんかはまるで最初からその作品にいたように次々実装されてるのは、んー・・・なんだかね。と思います。別作からのファンは喜んじゃいますし、それに"ええ、誰これ?知らん。"とは言いにくいですし。 公式から厳密には違うキャラと説明されても見た目も声優も同じですからFGOから入った人はなんか同じようなキャラがたくさん実装されてるって思っちゃっても無理ないかと・・・。 私は型月はstay nightから入った身ですが、FGOから初めてそれ以外の作品を知らない人は魔術師や魔術協会、聖杯がなんたるかについてさえいまいちわからんって人も多い気もします。わからんのなら別作品見て型月にもっと詳しくなれ!とりあえずついてこい!ではなく独立した作品として見ることができた方が気が楽なので。 ゲームシステムはシンプルでいいです。変に音ゲー要素とかパズル要素とか入れてこられてもシナリオ目的でやってるので困りますし。ただ戦闘はちょっと多い・・・。シナリオは面白いです。序盤の方は字数制限なんかもあった(?)みたいでちょっと軽いなと思いましたが、特にきのこさんのシナリオはすごい面白い!ただ古参のファンの方がそれ以外のシナリオに文句つけてつまらんとか言ってる時もありますが、別に普通に面白いです。めっちゃ個人の意見ですがガチャ回して当たったらやったー!至上のソシャゲのシナリオと考えれば十分すぎるほどにどのシナリオもよくやってます。 ガチャの排出が悪いというのもよく聞きますが、他のソシャゲも似たり寄ったり、とりあえず出るまでフリクエ回って石を集める。"課金でキャラを買ってもらう"ことを収入源とした商品を使う以上は無課金勢はそこはしゃーないので割り切ってます。というか改善しても運営にとってはいいことはないわけですし、それなら改善しないのが当然かなと。

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