ストーリーは面白いですが、ゲームは…… 24/1/22
fate自体歴史あるコンテンツですが、それを抜きにしてもストーリーとして楽しめる内容になっているかと思います。
ですが、残念ながら肝心のゲームが酷いです。
強化や欲しいキャラに他のソシャゲよりも時間やお金がかかるのは一旦置いておきますが、ストーリー上で発生するバトルにおいて、無駄な初見殺しなどのフラストレーションが多く発生します。
ラスボスや中ボス、そういったストーリー上で避けられない強敵にそういったシステムをつけることはもちろん必要な措置だと思われますが、大筋に関係のない、そのへんの雑魚にほぼ無敵と言っていいシステムを組み込んだり、ストーリー上で大切な場面で然るべきキャラを編成に強制したとしても、そのキャラに十分なバフが乗っておらず、結果として「単に足手纏いを増やされる」だけのストレスフルな体験を強要され、罪がない魅力的なはずのそのキャラにまで憎しみが湧きかねません。
それ以外にも、強化素材に使うためのリソースがやたら必要だったり、そのための周回を強制されるにも関わらず演出の十分なカット設定ができなかったり、結果としてどのようなユーザー、プレイヤーをペルソナとして考えてゲームを作られているのか全くわかりません。
fateという土壌もあり、間違いなく大半は「キャラクター」「シナリオ」目当てでこのゲームをやっているわけですが、「ゲーム」である以上、その要素が他の二つの足を引っ張ってしまってはせっかくの質のいい体験も台無しになってしまいます。
「いかにプレイヤーを気持ちよくさせるか」、「好きなキャラクターを活躍させられる土壌を作るか」、今一度、しっかり考え直して欲しいと切に願います。 キャラクター、シナリオは前述した通りとても魅力的です。
ぜひとも、それに沿った気持ちのいい体験ができるゲームシステムを考えてください。 どうか、よろしくお願いいたします。