FF7の冠がついたスマホゲームだが、、 23/9/10

改善して欲しいポイント ・ストーリのテンポの悪さ とりあえずテンポが悪い。ストーリーと戦闘の挟み方が無理やり過ぎてとても違和感を感じる。 戦闘の挟むもの、挟まないもの。しっかりと分けてここはストーリーを読ませる、ここは戦闘を楽しんでもらうなど工夫して欲しい。FSの序盤は酷かった。 また、難易度も結構に高くストーリーを読めない人もいるかもしれない。 ストーリーの難易度は抑えてその他のコンテンツで高難易度のものを実装した方が良い。 FF7の全世界を補完するタイトルなのだからストーリーは誰にでも優しく見ることができる難易度にすべきではないか。 ・操作性の悪さ ちょくちょく痒いところに手が届かない。 閉じるボタンを押さないとウィンドウが閉じないので、ウィンドウ外をタップしたら閉じてほしい 探索イベントで移動しながらアクションボタンを押せるように改善してほしい マテリア合成完了時にマテリアを保護できるようにしてほしい うまく言語化できないが、強化画面から素材、素材からクエストに飛ぶことができるがこの辺りも改善が必要だと思う。(個人的にやりたいクエストに飛べない。例として、「高純度スチールが欲しい→取れるクエストを見る→どうせならマルチでやりたい→なぜか最高難易度のものしか表示されない。今自分が挑戦できるレベルのものに行こうとすると結局はホームに戻りマルチの場所に移動する必要がある、」) ・課金パッケージの種類の複雑さ多さと圧 何かするたびに時間限定の課金催促は本当にうざい。しかも大してお得ではなく、人によっては損だと思わせる内容。これはひどい。 その他種類も多く、お金をたくさん使える人を除いてこういうソシャゲは効率を求める人が多いので分かりやすくシンプルにしてほしい。ユーザー損得勘定をちゃんと理解すべき。 ・戦闘のオート性能 及第点だが、回復やバフなどがキャラ同士被ることが多発し無駄打ちになる。これはどうにかしてほしい。また、リミットブレイクはオート対応にしてほしい。自動発動のオンオフ機能(できれば発動順の指定も)をぜひ。 オートのAIも、ドラクエの「作戦」のようにアタッカーは攻撃のみ、ヒーラーは回復のみみたいなルールの設定も欲しい。(このあたりは装備を整えれば解決はできるのだが、少し面倒に思えるのでできれば実装してほしい) ついでに戦闘準備画面のおすすめ装備のAIも少し使い勝手が悪い。 ・マルチの退屈さ 基本的に同じキャラが同じように動きとても退屈。 戦闘でもリミットブレイクを使うまでもなく倒してしまい、リミットブレイクが必要なレベルの敵ではそもそも倒せない。設計が少しおかしいように思う。 周回が前提のコンテンツのため、どうしても時間効率重視になってしまうので、もっとスムーズにできるようにしてほしい。 リアルのフレンドやSNSを通さないとフレンドとはマルチがしにくいのも問題。この問題を解決できなければ野良のマルチとフレンドの報酬は同一にすべき。 また、こういうコンテンツはいわゆる「寄生」するユーザーも出てくることが予想される。推奨戦力の他に最低戦力の設定などを用意した方が良いと思う。(一応今でも前のクエストをクリアできなければ挑めないが、これも全て「寄生」でクリアできてしまう。) ・周回のスタミナについて ブーストの仕様が1回か3回のみというのは理解できない。 普通に◯回数縛りで良いのではないか。 例として一回のスタミナ消費が15のクエストで残りスタミナが30の時はブーストできず、1回しかできない。 これは面倒すぎる。しばらくプレイできなくなる(就寝前や仕事等)時に出来る限りスタミナを0に近づけたい場合に不便である。 せめて回数縛りを無くし、時間効率をよくできないものか。 また、クエストレベルが上がるにつれて消費スタミナが上がるのも微妙。 スタミナ効率的には良いのだろうが、結局は1番上のレベルしか回らないのだから同じスタミナでも良いと思う。15から18に変わると倍数も変わるので面倒に思う。スタミナ回復が50と100なので、10の倍数の消費にしてほしい。 ・武器のレベル上限アップの素材 ナノキューブ等、一日3回限定のクエスト以外の効率があまりにも悪い。 これはソシャゲという性質上仕方がないのかもしれないが、あまり良くは思えない。 回るメリットが薄く、ほとんどの人には不要なクエストとなる。 ・キャラクターのボイスの実装 基本戦闘のみでこれは少しがっかりだった。 とりあえずこの辺り改善してもらえると良くなると思う。 某中国製の同じようなターン制RPGと比べるとどうしても大きく見劣りしてしまう。 日本が誇るFF7というスクエニ最大規模のIPを使ってこの内容だと少し残念に思う。 まだサービス開始したばかりなので、これからの展開に期待。

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